blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紙ジャケ作成体験記

自分は血液型Aです。
普段PCで音楽聴く時はitunes使ってるんですが、アルバムアートワークの無い曲を見るとなんか落ち着かなくなっちゃうA型丸出しの几帳面野郎です。
そんな自分なので、友人に貰ったケース無しで丸出しのCDRや自分で作ったMix CDをきっちり管理したいと思ってた時に丁度『レコードみたいな紙ジャケCDケース』というものを見つけました。

『紙ジャケ・・・?これは気になる!』

以下、写真付きでどんな感じに出来たか手順を追って説明してみるので気になる方は続きをどーぞ!


まず紙ジャケって何?って方はここのページをチェック!⇒レコードみたいな紙ジャケCDケース


自分は手作りで色々するのが大好きなので、この紙ジャケかなり気になってました!
大分前だけどレコード買った時に販促用で付いてたことあります。
そして最近ついに購入してみて、作ってみたので感想を交えて紹介します!
今回作った紙ジャケはブログに最近公開したMix2作目用のものです。
この前鳥取砂丘に行ってきた時の写真を使ってジャケを作ってみました。



①上の紙ジャケリンクから紙ジャケ用紙(1枚29円/100枚単位で購入できる)を買う

100枚単位ってのがちょっと多い気がしなくもないけど、ワクワクしながら購入!
自分は注文から4日くらいで届きました。送料500円。
切り取り線の入った少し厚めの用紙とOPP袋(ビニールぽい袋)が100枚どっさり。
OPP袋は封ありと封なしの二つのパターンを選択できます。
封閉じると次開けた時にくっついてた所が若干汚れるんで封の有無はお好みで。
封有りでも封切れば無しに出来るんで一応封有りをチョイス。



②上の紙ジャケリンクから『かんたんデザイン工房』(フリーソフト)をダウンロード

このソフトは、CD(DVD)ラベル/紙ジャケ/Pケース/トールケースの印刷用ソフトで、自分はこの手のソフトこれが初なのでソフトの良し悪しがはっきりわからないけど、特に困ったことは無かったと思います。
単純なものしか作ってないからかもですが。
ちなみに自分の使用したプリンターはインクジェットのやつです。

それと、紙ジャケ印刷以外の印刷は用紙を購入しなくても使えますが、紙ジャケ印刷だけは購入した用紙に同梱される広告停止コードを入力しないと使えません。



③届いた用紙に『かんたんデザイン工房』で作った画像を印刷

印刷する前にまず試し刷り。
やばそうなら位置調整うんぬん。大丈夫そうなら用紙に印刷!
印刷した実物はこんな感じ。
aprdouble
この写メだとただの紙に印刷しただけに見えますが、ちゃんと紙に折り目と切り取り線が入ってます(わかりづらくてスイマセン)。



④印刷した用紙を切り取り、折り畳んでOPP袋に入れて完成!!

印刷した用紙のインクがきっちり乾いてから、用紙をまず切り取り線を使って(自分は汚くならないようカッターを使いました)切り取り、折れ目に沿って折り畳みます。
そして組み立て。
簡単です。
この時点で紙ジャケ完成ですが、OPP袋に入れるとジャケに光沢が出て格段に雰囲気良くなります!
完成品はこんな感じ!どーでしょ?
<前>
aprfront

<後ろ>
aprback

販売用にCD作るには著作権うんぬんやら色々記載事項がややこいんですが、自分の場合は自己管理と友達に配るのに使うくらいなんで、後ろ側にはトラックリスト以外にはCDRのマークと『PROMOTIONAL USE ONLY』、それと作成年月日を入れただけの適当なもんです。
とりあえず『PROMOTIONAL USE ONLY』さえ入れときゃ何でもいいやとか思っちゃってます(笑)


紙ジャケ説明、雑ですがとりあえずこんな感じ!
紙ジャケ気になる、買おうかな~って方の参考になれば幸いです。
個人的にはOPP袋がMVPっす。しょぼい印刷でも割と良い感じになりますよ!
自分はコレ作るの結構楽しかったです!
以上、紙ジャケ体験記でした~!



あ、あと最後に話バリバリ変わりますが、1作目のMixを曲単位に分割してみたので一応またUPしなおしてみました。
せっかく記事残ってるのに曲配布の期限切れてるってのも変な話なので無期限であげ直しました。
興味ある方は気軽にど~ぞ♪

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/19(日) 21:55:35|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Queen Latifah / All Hail The Queen | ホーム | Pseudo Slang / Thanks God It's Another Mixtape>>

コメント

次のジャケ撮影の時は是非参加キボンヌ⊂(^ω^)⊃
  1. 2009/04/21(火) 01:31:23 |
  2. URL |
  3. ビガーパンプ #-
  4. [ 編集 ]

OK!!
お前の顔だらけのジャケ作っておもろい曲詰め込んでプレゼントするから期待しといて(笑)
初コメサンキュ~v-221


  1. 2009/04/21(火) 11:09:23 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/91-44aa5a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

