blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mix2作目

Mix2作目完成しました~!
お暇な方、よろしければお付き合い下さいませ!d(ゝ∀・)
前回のMixの反省点として音がちっこいのと、曲を分割してくれってのがあったので今回は出来る限り改善してみたつもりです!
音量もう少し上げたかったけど自分の使ってる録音ソフトだとこれ以上は音質がやばそうだったので、これからは他の録音ソフトも色々試してみようと思ってます。

以下、トラックリストとダウンロードリンク、それと収録曲の解説をします。


- TRACK LIST -

#1 Intro "I WANT MORE"
#2 The Microphinia / Breaking
#3 Jurassic 5 / Influence
#4 The Sound Providers / 5 Minutes Feat. The Procussions
#5 Jazz Liberatorz / Capture Of Your Mind
#6 Buckshot LeFonque / Black Monday Feat. Guru
#7 Greg Osby / Raise Feat. CL Smooth
#8 Jazz Liberatorz / It Was Only A Song
#9 Strange Fruit Project / Maintain
#10 Funky DL / & Ask For DL (Inst)
#11 Olive Oil / Vig Summer Comes Again 1978 Feat. Freez, Taboo1, DJ Shoe
#12 Insight / True To The Game
#13 Presto / Right Here
#14 Surreal / Pops Lullaby
#15 Headnodic / Something Feat. Raashan Ahmad
#16 Forest Hill / SymphonyNo. 2 In E Minor, Op27-3
#17 Asayake Production / Si-rutu"D"Screw
#18 Lone Catalysts / Lone Catalysts
#19 Headnodic / Walk (Inst)
#20 Da King & I / Tears (Darp Vibe Mix)
#21 Black Sheep / Without A Doubt (Salaam's Mix)
#22 Major Stress / More And More!!



全22曲、1時間2分くらいです。
全体的に鍵盤系の上モノ多め、時々管楽器なジャジーめのHiphopMixです。
このリンクからダウンロードできます。pass不要⇒ダウンロードページ

22曲中インストは7曲、もうちょっと増やしてもよかったかな。
Mixの流れとしてはファンキー⇒しっとり⇒浮遊感⇒ホンワカです。意味わからんですが、もしも伝わったなら嬉しいです(笑)
1時間一貫したテーマでかけられる程枚数持ってないので一応このテーマで選曲してみました。
曲は分割したけど、曲移行でのズレが心配なので全曲つないだやつも入れてます。
あとまだ音量が小さいかもしれません。音質はしょぼいです。


曲の解説、選曲基準的なものを少し書きます。


#1は本場ジャズからDexter GordonI Want More』でのゴードンさんのソロ部分を冒頭で少し流して、それからゴードンさんのしゃべってる部分を使って下手クソながらスクラッチしてみました。ビートは#2のモノです。このMixのラストが『More And More!!』なので、タイトル名つながり的な意味でこのゴードンさんの曲を選びました。

#2~#5はジャジーでファンキーなピアノ系のタテノリ物(#3だけジャズ要素ゼロですが)。

#6でホーン系のものにチェンジ、2枚使いしてみました。
Buckshot LeFonqueと言えば自分の中ではGreg Osbyがセットで浮かぶので#7でGreg Osby使ってみました。Ali Shaheed MuhammadプロデュースでラップはCL Smooth

#7でファンキー度が軽く薄まったのでそのまま#8~#10はしっとり系に。
#10のFunky DLは実は初めて買ったレコードなので結構思い入れが深いっす。
さり気に#7~#8の間のskit部分でBPMを下げました。

#11~13で浮遊感、#14、15でほんわかへ移行。

#16,17は美インスト。ばりばり癒されます。おすすめ。
hiphop全く聴かない姉に『センス良いね』と褒められた2曲です。

そして#17『Si-rutu"D"Screw』の曲名なんですが、前に書いた記事で勘違いで『Siru-tu"D"Screw』と書いてしまいました;スイマセン!m(_ _)m

#18はファンキーめ。
前半に入れたかったんですが、BPM的に後半になってしまいました。早速反省してます。

#19にまたインスト挟んで#20~#22ほんわかほっこりなミドルクラシックで終了。



いやぁ~結構疲れたけどMix作るのはやっぱり楽しい!!
一気にアナログをPCに取り込めるしいい感じ。

もし聴いてくれたら、よければ意見や感想も聞かせてもらえるとうれしいです!
以上、Mix第2弾でしたー!


<4/13 21時50分 追記>
昨日は出来上がってテンションあがってて気付かなかったんですが、落ち着いて今日聴いてみると音でかくしようとしすぎて時々音質悪めな部分があるみたいです・・・聴いてくれる方、ごめんなさい。。

冒頭で『これ以上は音質がやばそうだったので』とかほざいてますが、今自分顔真っ赤(;´Д`)
微妙に直してもう一度ロダに上げなおしたんですけど(リンクページも新しい方に変えてます)、未だにいまいちなまんまっす。。

使ってる録音ソフトはSoundEngineっていうフリーの波形編集出来るやつで、音量上げることで波形がエリアをオーバーして時々途切れてしまった部分があるというのと、アナログをPCへ取り込むのに使ってるのがミキサーとPC繋ぐ普通の抵抗入りのコードなのが音質悪い原因かなと思ってます。
あと針が折れてしまって予備のしょぼい針使ったってのも少しはあるかな。

レコード自体はこまめにクリーナーとブラシで掃除してるし、たまに酷いやつはボンドでパックしちゃってるくらいなので大丈夫なはず。
ツマミやフェーダーにガリも無いし。

機械オンチな自分ですが、使ってる抵抗入りコードが一番怪しい気がするので、まずはケチらずにちゃんとしたインターフェースとやらを俺も買ってみよう!
アナログから取り込むんだからきちんと音のこと考えないとダメですよね。反省です。
次はもっと良い音で撮れるよう精進します!



<追々記>
音質ひどいなと思ってたんですが、使ってるスピーカーがガタ来てて違うスピーカーで聴くとそこまで言う程にはひどくなかったみたいっす。ちょっと安心した~。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/13(月) 00:29:10|
  2. MY MIX WORKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Othello & The Hipknotics / Classic | ホーム | Nitin Sawhney / Human>>

コメント

ミックスお疲れ様です。

まだ、一回しか聴いてないけど、
前回よりも好きかもしれないです。
特に前半部分が何だか印象的でしたv-221

それと音質に拘ったら本当にキリないと思いますけど、
手っ取り早いのはやっぱりオーディオインターフェースですね。
物にもよりますけど、音質は格段に変わってくると思いますよ。

あとはソフトで録り終わってからいじったりとか(笑)
何はともあれ機会があったら次回も聴かせて下さいv-222
  1. 2009/04/15(水) 19:51:33 |
  2. URL |
  3. 冷や奴 #-
  4. [ 編集 ]

素敵です☆☆☆☆☆ これ、お金とれると思います!

帰宅時、ちょうど降りるときにInsight→Prestoのところ聴いてたんですけど
ここ好きだなぁ、入替はクロス?チャンネル?カーブの良さ?かぶせの音量バランス絶妙だなぁ
とか色々考えふけってたら電車降りそびれてしまいました。
ちゃんと目開いてたのに乗り過ごしたの初めてでしたよ・・・

聴き応えたっぷりなオシャレMIXありがとうございました。
あの、 私のブログでこの記事へリンクさせてもらってもいいですか?
  1. 2009/04/15(水) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. macoto #-
  4. [ 編集 ]

>冷や奴さん
嬉しいお言葉感謝です!Σd(ゝ∀・)
前半部分は特に気合入ってますv-218
インターフェース絶対買います!なんか音質気になりだしたらホント止まらないっすね~(;´Д`)
1曲目はまずドラム部分撮って、次にコスリ部分をメトロノームでリズム聴きながら撮って、その2つをソフトで合体させました!二重録音っていうのかな?
やっとソフトの使い方が少しづつわかってきて、作っててすごい楽しかった~♪
また作ったらよろしくです!

>macotoさん
も~、褒めすぎです!v-222
素直に嬉しすぎます!ありがとうございます♪
電車の下りウケました(笑)自分もMixのつなぎの部分とかついつい集中して聴いちゃうんで気持ちわかりますd(´ω `)
Insight⇒Prestoの繋ぎは縦のフェーダーで両方の音量に神経使いながらチェンジさせましたよ~v-221
恐れ多いですが、リンクOKです!どうぞ気軽に貼っちゃって下さいませ♪
  1. 2009/04/15(水) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

↑のコメに追加

>1曲目はまずドラム部分撮って、次にコスリ部分をメトロノームでリズム聴きながら撮って、その2つをソフトで合体させました

ドラム部分で使いたいのが4小節しか無かったので、まずドラムを単独で撮ってからループさせて、その上にスクラッチを載せました。

↑のコメントだと別々に撮る意味が判りにくいので説明追加v-219
  1. 2009/04/19(日) 15:57:10 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/88-0e0a2aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

