blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nitin Sawhney / Human

HumanHuman
(2003/06/24)
Nitin Sawhney

商品詳細を見る

明日、夜桜を見に行ってきます!めちゃ楽しみだー!
星とかも見れたら最高。

今日はNのアーティスト、Nitin Sawhneyの『Human』を紹介します。
色んなヴォーカリストを起用した歌物が多い、聴きやすいアルバム。
これジャンルはなんだろう?
インドぽいのやらR&Bやら色々混ざっててよくわからないのでオールジャンルのカテゴリへ。


Nitin Sawhneyについてはこのアルバムしか聴いたことないしアーティストのことも正直よく知らないので、Nitin Sawhneyについて書かれた文のコピペを。


インド人の血をひく在英エイジアンで、音楽家、マルチ・プレイヤー、DJ、プロデューサー。

BBC Electric Prom(年に1度の最新ポップスの音楽祭)と、BBC The Proms (プロムス:ロイヤル・アルバート・ホールを中心に年に1度開かれる世界最大のクラシック音楽祭)の両方で演奏した歴史上唯一のアーティスト。

リバプール大学卒業後、コメディ俳優として活躍していたが、旧友でありアシッド・ジャズ・シーンの中心人物でもあるジェイムス・テイラー(The James Taylor Quartet)との出会いをきっかけに、自らのバンドThe Jazztones(ザ・ジャズトーンズ)を結成。その後、タルヴィン・シンとのコラボレーション・ユニットを経て、1994年に鮮烈なソロ・デビューを果たす。

インド音楽/サンバ/フラメンコ/ラップ/トリップ・ホップ/ドラムンベースといった様々な音楽スタイルを融合させ、未だかつてない独自のグローヴァルなサウンドを確立。以後その時々の英国社会や世界の情勢を映した7枚のアルバムをリリースしてきた。4作目の『Beyond Skin』(1999年)にて、英マーキュリー賞「アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞。以後、BBC3 Award、South Bank ShowAwardなど多数の音楽賞に輝く。また、映画や演劇のスコア、オーケストラ用の作曲などを手掛ける一方でDJ業も続行し、アートや音楽教育の普及活動にも情熱を注ぐなど、英国においては偉大なる音楽家として広く尊敬されている。
(BARKSより引用)



な・・・なるほど・・・。
なんか凄い感じがビシビシ伝わってきます。
アルバム7枚も出してるの!?
演劇のスコアやオーケストラ用の作曲ってガチで凄いっすね!


インド人の血を引いてるだけあってこのアルバムでもインド音楽が結構な割合で入ってます。
全体的にビートがしっかりしてるというか、ヒップホップライクなビートなので自分にはとても聴きやすいですね。
ポップなものからハウスチックなものもありますが、やっぱりインドなヴォーカルがかなり印象強いっす。
インド音楽ってかなり個性強いんで、ついつい他の曲より注目してしまいます。
なんというか"インド音楽meatsアシッドジャズ”な感じ?
普通のヴォーカル物もモチロンあるんですけどね。
なかなか癒される曲多し。



では曲紹介!



#1『The River
アルバムの一曲目は女性VoによるR&Bなもの。
ちょいポップだけどヴォーカルの声がいいね!
若干ハスキーでかっこいーです。



#4『Falling Angels
落ち着いてて綺麗なアルペジオのメロディとヴォーカルが癒し系な曲。
こういうつぶやくようなヴォーカル、大好きです。

Nitin Sawhney / Falling Angels





#7『Fragile Wind
この曲最高!
男性ヴォーカルの声のおっさん感メチャいいよ!(笑)
タイトルもなんか良い感じ。
ゆる~い雰囲気の名曲だと思います。

Nitin Sawhney / Fragile Wind





終始歌物で、自分の持ってるものの中では結構珍しい部類の曲が多いアルバムでした。
やっぱインドぽいのってあまり持ってないので。MadlibBeatcondactaシリーズに一つインド系あったけどそれくらいかな?
このアルバムの試聴はコチラ

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/10(金) 22:21:52|
  2. ALL GENRES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Mix2作目 | ホーム | Mos Def / Black On Both Sides>>

コメント

夜桜どうでしたか?まだ満開なのかな?
関東の桜はもう半分ぐらい散ってます…。

それにしても、何だか良さ気な作品ですね~
オッサン感溢れるFragile Windもいいいですけど、
Falling Angelsは好みな感じで4~5回は聴きました(笑)

ちなみにプレッシャーかけるわけじゃないですけど、
ミックス楽しみにしてます ( `Д´)ゞ
  1. 2009/04/12(日) 22:59:44 |
  2. URL |
  3. 冷や奴 #-
  4. [ 編集 ]

大きな湖沿いに生えてる桜でいい塩梅でした!
兵庫県の明石城に行ったんですけどこっちはまだギリギリ満開って感じでした。
関東ではもう半分も散ってるとは・・・寂しい限りっす;;

Falling Angel自分も大好きです!4~5回も聴くとは、やりますね~(笑)

Mix出来ましたよv-221
是非聴いてやってください!
途中で針のホコリ掃除してたら折れちゃって、予備のヘボい針使ったので前以上に音が微妙だったらスミマセン!(;´Д`)
  1. 2009/04/13(月) 02:00:31 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/87-8372bd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

