blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jazz Jamaica / The Jamaican Beat Vol.1

jazzjamaica
少し前に車にipod流せるやつ買ったんだけど、ドライブの楽しみが10倍に膨れ上がりますねコレ!
そして最近またよく聴いてるアルバム、94年リリースのJazz JamaicaThe Jamaican Beat Vol.1』をレビューしたいと思います。
スカ・レゲエの切り口からブルーノートのジャズをカバーした名盤!!
スカとかレゲエはまだよく知らないけど、これはマジかっこいいです。オススメ!


自分Jazz Jamaicaについては全くよく知らないんですけど、なにやらスカの大御所の人が参加してたりするジャズ(?)バンドのようです。


このアルバムでカバーされてるのは代表的なジャズのヒット曲なので知ってるのが多く、しかもそれがジャマイカ風味にアレンジされてて初めて聴いた時はすっごい新鮮でした!
ジャズ聴いてない人でも一度は耳にしたことのあるような有名所だと思います。
もちろん今聴いても全然色褪せてない、すっごい聴きやすいアルバム!


自分の周りの友達はレゲエ狂が沢山いるので、このアルバムは少しそっち寄りだし、そいつらを車に乗せた時に是非かけてみようと息込んでます!
気に入ってくれたらうれしーなぁ。
でも正直どちらかと言うとジャズ好きの人に聴いてもらいたいですね!
ジャズ好きが聴いたら絶対『お~っ?!』ってなる気がします。
ヘレン・メリルのカバー『You'd Be So Nice To Come Home To』とかかっこよすぎます。ベタ惚れ。
他にも『Cantalope Island』や『Witch Hunt』、渋いヴォーカルが入った『Moanin'』などなど・・・。



では曲紹介!



#2『Cantalope Island
Herbie Hancockの名曲です。
ちなみにこのアルバムの7曲目にもハンコックの『Watemelon Man』がカバーされてますよ!
かなりスカなアレンジでノリノリでかっこいいです!



#3『You'd Be So Nice To Come Home To
Hellen Merrillのカバー!
この曲オリジナルが元から凄い好きだったのでこのカバー聴いた時はめちゃ嬉しかった。
このカバー、ラヴァーズロック風味でマジで良いですよ!!
最高すぎます!
ちなみに余談ですが、この曲とラルクアンシエルの『侵食~Loose Controll』って曲のメロディ、似てると思うの自分だけでしょうか?



#4『Recado Bossa Nova
Ferreiraのカバーです。Hank Mobleyとか。
これまたオリジナルとは違った良~い雰囲気。



#12『Song For My Father
Horace Silverの代表曲ですね!
このブログでもたしかyoutube貼って紹介してたはず。
このカバーではかなり勢いが増してもうイケイケです。
サビ?のところとかすげーかっこいい!




うーん、動画で紹介したかったけど見当たらないっす・・・。
そして試聴も見つからないなー。
ヘレンメリルのカバーはガチで沢山の人に聴いてもらいたい最高の曲なのにマジ残念。。
他でJazz Jamaicaのちょっとおもろいのがあったので一応貼っておきますね。007!





スカやレゲエがジャズ?!って思った人多いと思うけど、是非聴いてみてください。
予想以上に合ってますから!
特にスカとジャズには案外共通点多いかもしれないですね。
Jazz Jamaica、めちゃオススメです!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/30(月) 21:28:36|
  2. JAZZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kenmochi Hidefumi / Tiger Lily | ホーム | Indopepsychics / Meckish>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/82-fe38d472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

