blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

En Vogue / Funky Divas

Funky DivasFunky Divas
(1992/03/23)
En Vogue

商品詳細を見る

今日は、最近食べたい食べたいと思ってた牡蠣を車で1時間程の所の漁港でバカ買いしてきましたーー!
通常の1/3ほどのお値段で買えるのです!
お酒がガンガン進みます、これやばいっす!ひょおお!

よし、少し落ち着いてレビューレビュー!
今日はR&Bで92年リリース、懐かしのEn VogueFunky Divas』を紹介します。
このアルバム本当大好き!


En Vogueは90年代最高のフィーメールR&Bグループと名高いグループです。


メンバーみんなが凄い歌唱力を持ってて、また音もソウル~ヒップホップを感じさせるものになってるのでhiphopバカな自分にはとても聴きやすいアルバム!
特にこの辺の時代のR&BやHiphopはブログではあまり紹介してないけどメチャ好きなのでこの『Funky Divas』はかなりツボですね。


ジャケもカッコイイお姉さん方たちって感じで良い感じ。
このアルバムからのアナログシングル『Give It Up, Turn It Loose』のジャケなんて、上半身が豹柄の格好したお姉さん方でカッコイイ&セクシー!


このアルバムの注目ポイントと言えば、ソウル界のディーバであるAretha Franklinのカバー2曲『Giving Him Something He Can Feel』『Hooked On Your Love』と、前回の記事に引き続きビートルズのカバー『Yesterday』あたりですよね!
この3曲凄い良いですが、もちろん他の曲も素晴らしいです!



では曲紹介。



#2『My Lovin' (You're Never Gonna Get It)
ここらのR&BはかなりHiphopに傾倒してる感がありますが、この曲はモロです。
ファンキーでノリやすいヒット曲。
途中のブレイクでのアカペラがかっこよすぎ!これは惚れる!



#6『Giving Him Something He Can Feel
アレサ・フランクリンのカバーで、なにやらオリジナル以上のヒットを記録したとかどこかで見たことあります。
スローテンポのソウルフルな名曲!
セクシーな美声が素晴らし~んです。
アレサも好きですが、こっちも好き。



#8『Give It Up, Turn It Loose
この曲、最高すぎて毎日レベルで聴いてます。
自分でやった和訳なんで意味合ってるのか自信ないんですが、まずタイトルが秀逸じゃないですか?
自分和訳では"あきらめましょう、そしてそれを解き放ちましょう”みたいな感じだと思ってますが・・・果たして合ってるのか?!
間違ってたら恥ずかしすぎるので英語分かる方是非指摘してください!
とにかく大好きな曲。

En Vogue / Give It Up, Turn It Loose

En Vogue - Give It Up Turn It Loose
Uploaded by chirine





#9『Yesterday
このビートルズYesterdayカバーもまた最高!
凄い歌上手すぎでかっこよすぎです。
主にベースとビートのみの曲に4人がコーラスでYesterdayをカバーしてます。
これ聴いてたら昔お笑いのネプチューンがやってた『ハモネプ』を軽く思い出しました(笑)。
とか書きながらyoutube探してたら完全アカペラバージョンのものを見つけたので貼っておきます。

En Vogue / Yesterday (Full A Cappella Version)





このアルバムを聴きながらレビューしてて、とっても懐かしい気持ちになりました。
こういうの大好きです。
試聴はココ!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/20(金) 22:50:38|
  2. SOUL / R&B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Free The Robots / Free The Robots | ホーム | DJ Smash / Phonography>>

コメント

Give It Up, Turn It Loose大好きだから和訳したことあるんですけど大体あってると思いますよ。
もうあの人なんて諦めて解放されましょうよって歌詞。
男性のことをちょっぴりバカにして女性が女性を励ます失恋立ち直りソングみたいなイメージですよね。

余談ですが、私は牡蠣食べてません・・・ うらやましい。
  1. 2009/03/21(土) 00:52:28 |
  2. URL |
  3. macoto #-
  4. [ 編集 ]

イベントお疲れ様でした!上手くいった様で良かったですね!(´∀`*)
牡蠣は完全にmacotoさんの影響です(笑)
もう最高でしたよ~。これは毎年恒例行事になる予感!

Give It Up, Turn It Loose はホント和訳したくなる程良い曲ですよね♪
失恋立ち直りソングなんですね!訳合ってて良かったv-221
  1. 2009/03/22(日) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/75-ce0edbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

