blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zion I / True & Livin'

True & Livin'True & Livin'
(2008/05/27)
Zion I

商品詳細を見る

アルファベット順でレビューしてきてますが、ついに2周目もラストとなりました。
Zから始まるアーティストということで、Zion Iの3rdアルバム『True & Livin'』を紹介します!


Zion Iはオークランドの1MC+1DJユニットで、アングラ勢の中でも特に勢いのあるグループです。
1st、2nd、3rdアルバム全てがSource誌の『ベスト・アンダーグラウンド・アルバム』を受賞してるらしい!


そういえば大体一ヶ月くらい前に新しいアルバムがリリースされたとこです。
毎回アルバムにゲストが結構来てるんですが、どのアルバムも素晴らしい面子が揃ってて凄い。
ちなみにこの3rdアルバム『True & Livin'』はDel Tha Funkee HomosapienTalib KweliAesop RockThe Gift Of Gabといった粒揃いの客演陣。
そういえばDelの新作もなかなか良いらしいけどまだ聴いてないなぁ。
最近はどっちかと言うと過去に遡ったり新ジャンルに触手伸ばしたりしててhiphopの新しいのそんなにチェックできてないのが現状なのです。いかんいかん!
ちょっと前にも4枚程買ったけど新譜はOlive Oilの1枚だけだったな。


自分的にこのZion Iの3rdアルバム『True & Livin'』と言えば真っ先に浮かぶのが『Bird's Eye View』ですね。
Bird's Eye View』はFat Jonの『Everywhere』をモロ使いした曲で、自分はFat Jonで初めて買ったのがこの曲だったのでかなり印象深い!
Fat Jon好きならこの『Bird's Eye View』は抑えておきたい所ですよね。
この『Bird's Eye View』について書こうと思ったので3rdアルバムをレビューするのに選んだんですが、1stも2ndも流石Sourse誌から賞もらってるだけあってアツイですよ。



ではでは曲紹介!



さっそく#3『Bird's Eye View』について。
既に上に書いてるんですがモロにFat Jon使いのトラックがなかなかドープ。
原曲とはまた違った良さがありますね。
Zionのフロウも良いんだけど、フックでのコスリがかなり光ってます。

Zion I / Bird's Eye View





#10『One Chance』、ナイストラック!
これフックのサンプリングが良い感じ。
聞き覚えのあるネタだけど何だろうか?
そういえばhiphopのサンプリング逆引き辞典的な本があるらしいですね。
昔元ネタ漁るのにハマってたので少し気になる所。
リンクにあるDMRっていうサイトに多分あったと思うのでもし気になる方いたら見てみて下さい。

Zion I / One Chance





#12『Poems 4 Post Modern Decay Feat. Aesop Rock』は自分の好きな類の声の持ち主Aesop Rockが参加してる曲!
相変わらずの地を這うようなロートーンヴォイス。
低い声ラッパーの中ではJ5Chali2Naがめちゃ自分のツボなんで、Aesopも当然好きな訳です。



#16『Stranger In My Home Feat. Gift Of Gab』には珍しくフックにメロウな男性Voが入ってます。
Gift Of Gabのラップもなかなか。
3Verse目の始めらへんのドラムがかっこいい。




全体的にオーソドックスながら質の高いヒップホップという印象。
なかなかドープな一枚です。
試聴はココ!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/10(火) 22:14:21|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3582 / Living Soul | ホーム | Yesh / Into Fresh Things>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/68-e2071249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

