blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Xtracts of Slang / Makin' Love

xtracts of slang
今日はXから始まるアーティストということで、マイナーアングラヒップホップの中でもかなり好きな部類のグループXtracts Of Slangの『Makin' Love』を紹介します。

これアナログなんですが、実はまだ持ってません(笑)。
前々から探してるんですけど結構レアみたいでなかなか手に入らないっす。
前にヒップホップジャンキーな外人サンからXtracts Of Slangのデビュー作『Prelude EP』の音源だけもらったんですが、ネット上にジャケやレコの写真を見つけることが出来なかった&試聴ページすら見当たらなかったんですよ。
ジャケ画像&試聴無しの記事は微妙だなってことで『Prelude EP』では無く、今探し中の『Makin' Love』を記事のタイトルにしてみました。
記事の内容については一応『Prelude EP』も『Makin' Love』も両方まとめて書いてます。


Xtracts Of SlangはMCのSickDJ Tommeeの2人で構成されるNYのユニットです。
1997年リリースの『Prelude EP』ではこの2人+Paradigmの3人みたいですね。



この『Prelude EP』は6曲しか入ってないんですけど、6曲全部名曲揃い!
すっごいミドル感が強いスローなジャジートラック満載で、1曲目から6曲目終わるまでトイレ行くのも我慢してスピーカーにひっついてました(笑)。


そして記事のタイトルである『Makin' Love』は、A面に『Makin' Love』、B面に『How Does It Feel?』と『Prep Da Role』という曲が収録されてる12''シングルなんですが、このB面の『How Does It Feel?』がガチでクラシック!!
確か、なんかのオムニバス物にも収録されてたと思います。
プロデューサーはJLJohnny Cock


2枚とも軽く曲紹介しますが、いつも記事の最後尾に貼ってる試聴リンクは『Makin' Love』収録の3曲のみになります。



ではまずは『Prelude EP』の曲紹介。



#1『Deliverance』はピアノの哀愁トラックが最強すぎる名曲!
自分の中でXtracts Of Slangと言えば『泣きのクラシック』という感じなんですが、この曲なんてそのイメージ通り。
フィルターのかかったようなピアノの上モノに乾いたビートが最高。



#4『Getto America』はゆったり落ち着ける良トラックがツボです。
こういうの聴いてるとムショーに煙草吸いたくなります。チルするに持ってこいの曲。



#5『Late Night』はかなり浮遊感の強い上モノにやられました。
ふわふわ~っとしてます。最強。




次は『Makin' Love』の曲紹介!
つっても『How Does It Feel?』以外は試聴しただけなんですけどね~(笑)。



A-1『Makin' Love』はぶっといビートが目立っててかっちょいい!
すっげ~ジャジーな管楽器の音がオシャレ~なナンバーです。



B-1『How Does It Feel?』は乾いたビートがすっごい良い!ハイハットの音やばすぎです。
気持ちBPM速めですがこれもかなりチルするに持ってこいのアングラクラシック!



B-3『Prop Da Role』は自分が今までに聴いたXtracts Of Slangの曲の中でも割とファンキー度高め。
小気味良いトラックがかっこいーですよ。




インストのみでも使えるレベルの上質のトラック群にやられました!!
Xtracts Of Slang、オススメです。
試聴はココ!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/08(日) 12:57:04|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Yesh / Into Fresh Things | ホーム | 鳥取砂丘へ行ってきました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/66-d5f03ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

