blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Visioneers / Dirty Old Hip Hop

Dirty Old Hip HopDirty Old Hip Hop
(2006/03/21)
Visioneers

商品詳細を見る

アーティスト名アルファベット順にレビューしていってて今2周目のVな訳ですが、前回レビューのオムニバスはある意味アーティスト名『V.A.』だけど、それをアーティスト名とするのはイマイチなのでオムニバス系はアルファベット順とか関係無しに時々レビューしてみることにしました。
ということで今回はVのアーティスト、Visioneersの『Dirty Old Hip Hop』をレビューしていきます。
4 Heroでお馴染みMarc MacをメインとするグループVisioneersによる生演奏でのヒップホップクラシックカバーが目玉です!


Visioneersは上で書いた通りMarc Macを中心としたグループで、あとのメンバーはドラマーが1人、色々演奏できる人が1人で、その人たちについてはあまり知らないです。
4 HeroDegoMarc Macの2人によるブレイクビーツユニットで、DegoTek 9名義でHiphopやってますが、実はMarc Macの方もVisioneersとしてHiphopやってる訳です。


で、このアルバム『Old Dirty Hip Hop』は生演奏を基本としたインスト物が多いです。
生音感が中々ジャジーで良い感じ。
中でも注目すべきはNasWorld Is Yours』、PharcydeRunnin'』、Isaac HayesIke's Mood I』のカバー!!
これ見ただけで欲しくなっちゃいませんか?!
ちなみにアナログでは7インチのみ(CDよりちょいデカイくらいのやつです)。
Hiphopで7インチの物はあまり見ないので結構珍しいと思います。
ていうかなんとなくHiphopで考えてたけどこれはHiphopじゃなくてJazzなのかな?


この前自分が作ったMixにはDJ Cam QuartetRebirth Of Cool』(CommonRessurection』のカバー)と『It's Yours Feat In Love』(NasWorld Is Yours』のカバー)の2曲を入れてますが、このVisioneersのアルバムも同系統ですね。
特にNasWorld Is Yours』とか完璧被ってます(笑)。
でもこの2枚のアルバムで自分が感じた違いは、DJ Cam QuartetはHiphopをカバーしたJazzなのに対してVisioneersも生演奏でJazz感強いけど割とHiphop要素も組み込まれてるなって所です。
どっちもオシャレでとても聴きやすくてナイス。
DJ Cam Quartetも『Jazzで作られたHiphopをカバーしたJazz』ってことですっごいおもしろいし良いのでそのうちレビューしますね。



よしでは曲紹介!



#2『Runnin'』はPharcydeのスーパークラシックをカバーした曲!
自分がこれ聴いた印象は『オリジナルのインストに良い感じのドラムが入って、全体的な音がレベルアップした!』って感じです。
生音はやっぱり素晴らしい!!
すごい聴きやすいですね。良い良い。



#3『Ike's Mood I』はアイザックヘイズのカバー。
この曲凄い好きなんですよね~~。
ピアノが情緒溢れまくりでグッときちゃいます!

Visioneers / Ike's Mood I





#4『World Is Yours』はNasのカバー。
大御所カバー3連発目です。
この3連発はかなりリスナーを惹きつけてるんじゃないかな?
アルバムの目玉的な感じですよね!
かなりジャズです。お洒落。

Visioneers / World Is Yours





#5『Funk Box Feat. Capitol A』はバリバリHiphopです。
Capitol Aがマイク握ってます。
生演奏のノリノリなトラックはかなりアツイです。
Capitol Aのフロウはかなり縦ノリなトラックと相性良くて、この曲もめちゃかっこいい!
この人確か前に紹介したGrooveman Spotの『Eternal Development』に参加してたけど、そこでもかなり良い仕事してた気がします。
こやつ、何者?!




なんか前半部分しか紹介してないけど後半はインスト物が続いて、めちゃジャズだったり、ちょいエレクトロニカ入ってる?みたいなのもあって良い感じです。
いやいや、さすがっすね~Marc Mac
試聴はココ!!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/04(水) 23:16:42|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Why? / Elephant Eyelash | ホーム | 【Complation Album】V.A. / Lost & Found>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/62-1c0b4dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

