blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Thelonious Monk / Monk's Dream

Monk's DreamMonk's Dream
(2002/09/03)
Thelonious Monk

商品詳細を見る

今日は久しぶりにジャズのアーティストを紹介します。
今回はTのアーティストの番ということで、ジャズ界の高僧と名高いThelonious Monkの『Monk's Dream』についてレビューします!


Thelonious Monkはビバップ~ハードバップの個性的なジャズ・ピアニスト!
名前が『モンク』で、しかも口数が少なく、さらにピアノの腕前・作曲の才能の凄さから彼は"ジャズ界のプリースト(高僧)”と呼ばれています。
見た目もすごい渋い!
寡黙な感じのひげもじゃおじさん。
thelonious monk
渋い・・・!ニット帽がキュートですな。


前にブログで紹介したバド・パウエルと友人で、バドモンクから大きな影響を受けているらしいです。
バドは速弾き、モンクは個性的な演奏スタイルで有名です。


なにやらモンクはとても風変わりな人だったらしく、それはモンクの演奏スタイルにも表れていて、バンド演奏でピアノソロで盛り上がってる途中に急にパッと弾くのを止めてしまったり(バンドメンバー達はめちゃビックリ)したらしい。なんというおちゃめサン・・・笑)
それと関係あるのかわかりませんが、モンクは意図的に音を切って無音空間を上手く扱うことでよく知られていて、その辺りが個性的と呼ばれる所以です。


ちなみにモンクは何かと厄介事に巻き込まれることが多く、本人は悪くないのにしばしば留置所に入れられてたらしい。これはひどい!



では曲紹介!



#1『Monk's Dream (Take 8)』、これはモンクの代表曲のひとつ!
お洒落でファンキーなメロディが素晴らしい!
アルバム全体でテナーもかなり活躍してて、この曲でもかなりパンチ効いてて良い感じ。
中盤のピアノソロがすげーかっこいい!
youtubeで演奏動画探したんですけど、他の人のカバーはあれどモンク本人のものが見つからない・・・
映像の内容は全く関係ないんですけど、一応かけてる音楽がこの『Monk's Dream』なので貼っておきます。

Thelonious Monk / Monk's Dream





#4『Five Spot Blues』もお洒落でファンキー!
というかこのアルバム自体お洒落&ファンキー。
BGMのお手伝いしてる友達のバーにもモンクの音源CDRに焼いて持っていきました。
結構若い人向けなバーで、良ければなんでもかけちゃう感じなので色々持ってってます。


話脱線しますが、そのバーに時々"HIPHOPおばさん”というHIPHOPマニアのお客さんが来るらしくて(踊りまくるらしい(笑))、その人用にHIPHOPも何枚か持っていってて、前作ったMIXも一応持っていきましたが、なにやらそのおばさん以外にもHIPHOP好きのお客さんがいるそうで、自分が持ってったやつを気に入ってくれたみたいでちょくちょく来てくれるらしく、しかもかけてる音楽をCDRにコピーして帰るらしい!
バーでかけるBGMのお手伝いしてる自分としては、そこまで気に入ってくれてメチャうれしい!
しかもそのお客さん、結婚式の2次会か3次会のパーティをそのバーでやりたいっつって、ターンテーブルまで持ち込んで4月にバー貸し切ってパーティやるらしい!
いかしたお客サンです。友達になりたいぜい。



#8『Sweet And Lovely』はゆったりとした落ち着いた雰囲気ですが、ゆったりとしていてもモンクのファンキーさはバッチリ伝わってきます。
それにしてもドラムもめちゃかっこいい。




他にも『Body And Soul』や『Blight Mississippi』なんていう良曲が収録されてます。
Thelonious Monk、オススメです!
試聴はココ!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/28(土) 20:25:59|
  2. JAZZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Ugly Duckling / Fresh Mode | ホーム | Subtle / For Hero : For Fool>>

コメント

性格と演奏が変わらずお茶目なんて素敵ですね!
音楽にもそのまんまの自分が投影されてるんでしょうな(*´∀`*)

しかし動画の画のシュールさにフいたw
  1. 2009/03/01(日) 11:56:24 |
  2. URL |
  3. 痔ESUS #-
  4. [ 編集 ]

動画についてはこれしかなかったのだ!
外人サン2人が淡々とクロスワードやってるっていうシュールなもんで申し訳ないっす(笑。

アーティストの性格やら裏側を知るってのは結構ポイントよね!その人の音楽に対する自分の印象もほんのり変わってくるし(良くも悪くも)
  1. 2009/03/01(日) 21:03:51 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/58-2c9bd8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。