blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Subtle / For Hero : For Fool

For Hero: For FoolFor Hero: For Fool
(2006/10/03)
Subtle

商品詳細を見る

2月ももう終わりですね~。2月は28日までしかないので変な感じ。
ブログ初めて大体2ヶ月、そこそこ記事も増えて自分用のデータベースとして徐々に良い感じになってきました。
少しづつブログに来てくれる人も増えてきて嬉しい限りです。

今日はSのアーティスト、Subtleの『For Hero : For Fool』を紹介します。
このジャケ最高!


Subtleは6人編成のバンドで、変態集団と名高い(褒め言葉です!)Anticonの中でもぶっとんでるDose Oneと、プロデューサーのJelの2人が参加してます。


とりあえずDose Oneが個性ありすぎで他が霞みがちですが、Jelが相変わらずすごいドラムサンプリングスキルを披露してるアルバムです。


Dose Oneは歌うようにラップする、というか歌ってたり時には裏声使いまくったりで凄いおもしろいです。
歌うようなフロウと言えばMos Def、はじけまくりなフロウと言えばOl' Dirty BastardPoetic等が浮かびますが、Dose Oneの場合はまた違う気がします。
アブナイ感じがムンムンです(笑)。
一応Anticonはアンダーグラウンドヒップホップ集団として有名ですし、Dose Oneはヒップホップを土台にしてるんですが、このアルバムはヒップホップの枠からかなりはみ出ててよくわかんないことになってます。
よくわかんないとか言ってますが、とってもオススメです!
ロック好きな人なんかも聴けるんじゃないかな?



とりあえず曲紹介!



#5『Midas Gutz』は危険な雰囲気のトラックにDose Oneがラップ&歌を乗せてます。
アルバム全体に言えることですが、狂気を感じさせるナンバー。



#6『Nomanisisland』はとっても雰囲気がグッド。
浮遊感が強くて儚いメロディのアルペジオが良い味出してます。



#7『The Mercury Craze』、これ最高!!
めちゃくちゃポップ!
でもポップな曲の裏側に『こいつらクスリでもやってんじゃないか』的な危ない雰囲気が漂ってて大好きな曲です。
そういえば、なにやら有名なアニメーター集団のSSSRってのがPVを作ってくれたらしいです。

Subtle / The Mercury Craze





#9『Return Of The Vein』は開始5秒聴いただけで『コレ買います!』となった、自分的にすごいツボのドープな曲。
Jelのサンプリングセンスがやばすぎる!
ビィィィ~ンって鳴ってる弦楽器の音も最高です。




Anticonは昔メチャはまったんで今でも好きなんですが、中でも特にDose Oneがイっちゃっててお気に入りです。
白人だからドープな音は出せないとか言う人もいましたが、自分は全然そんなこと無いと思います。
好みが分かれそうですが、こういう独自の世界観を持つ人は偉大だと思います!
試聴はココ!!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/27(金) 21:01:11|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Thelonious Monk / Monk's Dream | ホーム | Ricci Rucker / Fuga>>

コメント

このThe Mercury Craze前くれたやつですな!

ポップな中にサイケな感じがいいですな!
私的にすごく受け入れやすいw!

アニメーションもかわゆすw
こういうの他にもあったらまた是非!
  1. 2009/03/01(日) 12:07:38 |
  2. URL |
  3. 痔ESUS #-
  4. [ 編集 ]

コメthanx!
“痔ESUS”痔のキャラとばっちり合っててナイスネーミング!笑
おっしゃる通り前送りつけたやつだぜいΣd(・ω・`)
こんなブログですが今後とも是非ごひいきに!
  1. 2009/03/01(日) 20:39:03 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/57-51f7bd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

