blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Koushik / Be With

Be WithBe With
(2005/07/26)
Koushik

商品詳細を見る

こちら京都、雪がちらつきバカ寒いです。
今日はKのアーティスト、ということでStones Throwからサイケデリックヒップホップを提供してくれるKoushikの『Be With』を紹介します。


Koushikについては正直あまり知らないんだけど、一言で言うと、インスト職人です。
とりあえずStones Throwから出てるのでチェックしたら、これがなかなか良かったので買ってみました!
いろんなところからサンプリングした実験的なビートでおもしろいです。
エレクトロニカやサイケな感じなんだけど、ビートはヒップホップ。
レイドバック感ムンムンで割とリラックスして聴けます。


ちなみにStones Throwはアンダーグラウンドヒップホップの代表的なレーベルのひとつで、MADLIBMF Doomが出してるところです。
ここからおもしろいインスト物のヒップホップがよく出てくるので自分的に信頼感のあるレーベルのひとつ。


このアルバムは大体インストゥルメンタルですが、割と歌も入ってるので聴きやすいです。
1月にこのブログで紹介したLuke Vibertに通じる感じのサウンド。
サウンドも特徴あります。個性出てます。
このKoushikのサウンドについては、自分がよくお世話になってるレコ屋のレビューには『THE BYRDS MEETS DJ SHADOW』と書かれてて、試聴ページとして使ってるHMVのレビューには『Dj PremierがByrdsをプロデュースしたような』と書かれてます。
シャドウ?プレミア?どっちやねん!まぁそういう感じのサウンドらしいです。



では曲紹介!



#1『Be With』はアルバムのタイトル曲。
オーガニックなアコギの音にエレクトロニカ的な音がマッチしてて、ホンワカした気持ちの良い曲になってます。
ゆったりとしたヴォーカルが良い味出してます。

Koushik / Be With





#6『One In A Day』はエレキギターが程よくうなったインディーロックテイストのトラック。
ちなみにこの曲の長さは3分32秒ですが、このアルバムの中では2番目に長い曲なんです。
他の曲は大体2分無いのが多いです。21秒とかね。短すぎ!



#11『Battle Rhymes For Battle Times』は序盤レコードのチリチリ音が入ってるんですけど、よく聴いたらさり気にビートになっててビックリ!
おもろいことするなーと感心しました。
中盤からいろんな音が集まってきて盛り上がる部分があるんですが、とても扇情的。



#14『Only Dreaming』はジャズ色が強い不思議な曲。
しかし短い!1分23秒です(笑)。もっと聴きたくなります。ハッ!?まさかこれが狙いなのか・・・!!!



KoushikはStones Throwのサイケ~アンビエント路線を担うタレントらしいです。
夢見心地な不思議な気持ちにしてくれるアルバム!
試聴はココ!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/16(月) 19:30:00|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Lightheaded / Pure Thoughts | ホーム | Mix作ってみました>>

コメント

Koushik?誰?って感じだったけど、
視聴してみたら確かにこれ面白いかも?

こういう音けっこう好きなんです。

しかも、HMVに見に行ってみたら、
シングルかと思うほど安くてびっくりした(笑)

いいの教えてもらいましたm(_ _)m
  1. 2009/02/19(木) 09:27:53 |
  2. URL |
  3. 冷や奴 #-
  4. [ 編集 ]

自分こういうインスト物なかなか好きなんすよ~、そして安いですよね!
ただし、曲数ある割に一曲一曲が短いんで下手したらミニアルバムくらいの勢いで考えてたほうがいいかも?笑)
  1. 2009/02/20(金) 01:41:11 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/47-8f2117e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。