blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

El-P / Fantastic Damage

Fantastic DamageFantastic Damage
(2002/05/14)
El-P

商品詳細を見る

今回はEのアーティストということで、El-Pの『Fantastic Damage』を紹介します。
ゴリッゴリの攻撃的なトラックに圧倒されます。


El-Pは、Company Flowのプロデューサー兼MCで、Company Flow解散後に自身で立ち上げたDefentive Jux Recordからこの『Fantastic Damage』をソロでリリースしました。


このアルバムには、Company Flow時代よりももっとEl-P自身の色が濃く打ち出されてます。
すごい威圧的なサウンドです。
ノイジーなギターやシンセ、力強いスネアがガンガン押してきます。
ここまでゴリゴリなHiphop、結構珍しい気がしますね。


始め聴いた時はすごいゴチャってるからキッツイかな~と思ったんですが、案外気に入ってます。
独特の世界観を感じます。
かなりEl-Pの狂気が音に表現できてると思います。フロウもオラオラ系。


狂気といえば特にびびったのが5曲目の『Dead Disnee』!
タイトルからやっちゃってます。
デッド・ディズニーって聞くとなんか血まみれのミッキーマウスとか浮かんじゃいません?カオスです(笑)。
リリックにはDef Jam批判等が綴られているそうですね。いいぞもっとやれー!



では曲紹介!


アルバムの頭#1『Fantastic Damage』は、この狂気の一枚の導入に相応しい危ない空気が出てるイントロから始まるオラオラな曲です。
アルバムの方向性が一発でわかります!



#5『Dead Disnee』はさっきも書きましたけど、かなりカオス。
フックは若干ミッキーっぽい声で"デッド・ディズニー!デッ・デッ・デッド・ディズニー!”とか言っちゃいますからね(笑)。
すっごい高圧的な音で攻めてきます。

El-P / Dead Disnee





#6『Delorean』はAesop Rockがラップで参加。
Aesopの低い声、マジ好き。アングラ向けすぎます。
中盤ではRhymesayersDJ Abilitiesのイルなスクラッチが入ります。ここすっごいヤバイ。



#11『T.O.J.』は、彼の元を去った愛する彼女への真摯な想いを綴るラブソングだそうです。
ここまでゴリッゴリなEl-P節だったのに一転、綺麗な上モノでメロディアスなトラック。
急に切なくなりますね。特に終盤で、機械が故障したかのように『ピ・・コー・・・ピ・・コー・・・』と鳴ってるトコ。

El-P / T.O.J.





正直言って、好みが分かれるアルバムだと思います。
ここまでノイジーなギターサウンドが前面に出てるHiphopって珍しいですしね。
まさにインディペンデント・ヒップホップ。
自分は好きです。こういうオリジナリティ溢れてるぶっとんでるの最高!
時々ムショ~に聴きたくなるアルバム!
視聴はココ!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/07(土) 22:38:13|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Fat Jon / Lightweight Heavy | ホーム | 友人の結婚式二次会にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/40-791a71b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

