blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DJ Igacorosas / 植物性植物の脅威

Igacorosas
今日は頭文字がD(某有名ドリフト漫画では無いよ)のアーティスト、ということで自分の最近のNO.1ヘビーローテーションなDJ Igacorosasの記念すべき1stMIXCD『植物性植物の脅威』を紹介します!!

自分的にはこの人の作品は数あるDJMIXワークスの中でも群を抜いてます!
最近交流のあるメチャHiphop詳しいアメリカ人男性に日本のDJやMCを教えてるんですけど、一番最初に紹介したのがこのCD+2nd+3rd。
彼も大絶賛してくれてました!
昭和初期の映画をサンプリングソースに使う渋すぎるセンスに脱帽!!


DJ Igacorosasは福島県いわき市のDJで、B-Boy Park 2003の覇者!
その賞金で作ったのがこのMIXCDで、レコ屋の店頭に置かせてもらって、ジワリジワリと評判が全国的に広がり、アナログが3枚、MIXCDは多分8枚?リリースして現在に至ります。


バトルDJならではの男気溢れるMIX具合が素晴らしくかっこいい!!
昭和初期の映画をネタとして使ってるので、音の雰囲気がどことなくチープかつメチャ煙いんです。


他の12'の作品もそうですが、このMIXCDの冒頭に日本語の語りが入ってておもしろい。
若い女性の声で、

今回のはねっ♪今まで・・今まで(聴き取り不可)作られちゃったもんだったからぁ、自分で出来上がりを見てこんなはずじゃなかったナーっていうの多かったんですけどぉ、今回は~、アタシのぉ、そのまんまのアタシを見て欲しいなぁ。なんて、思ってますっ♪

っていう語りが入り、そこからテクニカルなスクラッチが入って本編へ・・・な流れです。
Igacorosas氏の心情を代弁してるんでしょうけど、この若い女性のちょいギャルライクなイラっとしかねない語りが笑えます(笑)。



今作の見所、まず前半について。
今書いた冒頭の『序章』での語りもそうですが、卓球のラリーの音をうまいことブレイクビーツにしたインタールード『Ping Pong』や、言わずと知れたトトロネタDJ NozawaMemory Of The Future』にShing02の『Luv (Sic) Pt.2』を組み込んだ所が挙げられます。


特にDJ Nozawa+Shing02のコンボはHiphop愛好家日本人としては是非聴いてみたいと思いませんか?!
自分はソッコーで飛びついちゃいました(笑)。
このCDの目玉部分のひとつだと思います。


そしてShing02つながりで後半に『Luv (Sic) Pt.1』もありますよ。
Pt.1もPt.2もNujabesが出てきた時にアホほど聴きました。とても思い出深い曲です。



中盤での見所は『Life In The Rain』という曲で、ココではIgacorosasがスクラッチしまくります。
ちなみにこの曲でコスってるネタはIgacorosasのアナログ作品『Jangorates』の4曲目『Skcratch Kit』に入ってます!
なのでこのMIXCDかけながらユニゾンできちゃいますよ!
腕に自信のある方は是非!!
ちなみに自分、つい最近レコをメインでコスる手を左から右にシフトしたところなので(自分は左利きです)速いスクラッチがなかなかうまくいかない(泣)。
かわりにフェーダー捌きがメチャ楽になったんですけどネ!



後半はさっきちょろっと書いたけどShing02再び!ってのと、個人的にはTime Machineの『Reststop Sweetheart』のインストを使ってるとこが気になりました。
単純に自分が『Reststop Sweetheart』のトラック好きってだけなんですけどね!
キラキラした上モノがとっても綺麗。



ちょこちょこ昭和映画の音楽が入ってて、良い雰囲気。
スモーキーでジャジー。
扱ってる曲はジャジーヒップホップが多いですが、良い感じに煙くアレンジしてます。
綺麗なだけって感じのジャジーヒップホップに飽き飽きな方に是非聴いて欲しい一枚!!
このCDの視聴探したけど見当たらないので、Igacorosasの他のCD/12'になりますが一応視聴リンク貼っておきます。
視聴はココ!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/06(金) 15:58:17|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<友人の結婚式二次会にて | ホーム | Clutchy Hopkins / Walking Backwards>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/38-90b33513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

