blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4 Hero / Two Pages

Two PagesTwo Pages
(1998/07/13)
4hero

商品詳細を見る

アーティストをアルファベット順に紹介していってますが、一応Zの次は数字やら記号やらを頭文字とした『その他』的なものを挟んでからまたAに戻ろうと思います。
ということで、今日は98年作、4 Heroの『Two Pages』を紹介します。
このアルバムは1枚目が生楽器メインで歌モノが多く、2枚目がモロドラムンベースなのでジャンル的にどれに分類するか迷ったんですが、1枚目中心にレビューしたいと思うのでとりあえずジャズにしときました。ソウルでもよかったかも。


4 HeroDegoMarc Macの2人を中心としたドラムンベースの代表的なグループで、デトロイト・テクノから強い影響を受けています。


自分デトロイトちょろっとだけ行ったことありますが、記憶に残ってるのはデトロイトのマクドでちょうど小銭が無くて、ビックマックの代金をしぶしぶカードで支払ったら店員のファンキーな黒人サンにウザそうな顔されたってくらいです(笑)。


この4 Heroの『Two Pages』はジャズやソウルとのクロスオーヴァー的要素を多く含んだアルバムで、そんなにドラムンベース聴き込んでない自分でもかなり聴きやすく、ハマりました。
ちなみにDegoTek 9名義でHiphopやったりしてます。つまり、ジャズ、ソウル、ヒップホップのブラックミュージックをドラムンベースに融合させている訳です。
ちょっとブログ的にジャンル外れたかなと思いましたが、こう考えるとなかなかシックリきてる気もしますね。


先に言っておきますが、このアルバムの最もアツい曲は俄然DISC1の9曲目『Star Chasers』です!!
HMVのユーザーレビューでも『Star Chasers聴くためだけでも十分価値のあるアルバム』とか書かれてます。
あると思います。


冒頭でも書きましたが、DISC1は生楽器メイン歌モノ多めのジャズ・ソウル要素強めで、DISC2はダークで実験的なドラムンベースです。
という訳で、DISC1中心で曲紹介をしてみます。



#1『Loveless Feat. Ursurarucker』は疾走感溢れるドラムンベースのリズムにウッドベース、女性Voの歌、というより詩が特徴的。
かなり複雑なドラムンベースのリズムですが、ウッドベースの生音感が暖かくて、まさにこのアルバムのテーマともいえる『ドラムンベースとジャズの融合』を表現出来てると思います!
アルバム1曲目からかなり期待度UPの良曲です。


#5『Escape That』はシングルとしても発表された名曲です。
女性Voがとっても綺麗で力強くて聴き入ってしまいます。
DISC1全体にいえることですが、メロディがすごい広がるっていうか宇宙的というか、とにかく素晴らしいです。


#6『Cosmic Tree』は渋い男性Voがしっとりと歌い上げる良曲。
相変わらずのドラムンベースですが、生楽器とめちゃめちゃ合ってるんですよね。
普通にメチャかっこいいです。


#9はさっき書いたようにこのアルバムのハイライト『Star Chasers』!!
暖かくて優しい女性Voがとても心地良いです。
変則的なドラムパターンですが、BPMも他と比べ少しゆったりめで落ち着いた印象があるのでホント聴きやすい。
そして中盤インタールードで少し曲の雰囲気を変えて盛り上がり、またサビへと戻ります。この展開がまた粋です。
初めて聴いた時は『ふ~ん、なかなか良いな~』くらいだったんですけど、聴く度にドンドンハマっていきました。
長いこと聴いてても飽きがこない名曲です。

4 Hero / Star Chasers




ちょろっとDISC2の曲についても書いておきましょうか。


#6『Pegasus 51』は男のボソボソした声から始まり、宇宙を思わせるようなキラキラした印象のメロディが続きます。
綺麗ですが、とても不思議な感じの曲です。


DISC2ラストの#9『Dauntless』はダークで前衛的なサウンドのインスト。
なんとなく昔中学生の時にやってたビーマニを少し思い出しました。
そういえばビーマニって何気に有名な人の曲多いですよね?Mix Master Mikeとかマンデイ満ちるとかDimitri From Parisとか。当時は全く知らなかったけどちょっと驚きです。



このアルバムはホントおすすめですよ!
視聴はココ!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/01(日) 22:26:37|
  2. JAZZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Arts the Beatdoctor / Transitions | ホーム | Zapp & Roger / All The Greatest Hits>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/34-4d247d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

