blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zapp & Roger / All The Greatest Hits

All the Greatest HitsAll the Greatest Hits
(1993/10/21)
Zapp & Roger

商品詳細を見る

今日はポッパーに大人気のファンクグループZapp & Rogerのベスト盤『All The Greatest Hits』を紹介します。
仲良いポッパーの友達がコレめちゃめちゃ大好きでした!


Zapp & Rogerはトラウトマン兄弟が集まって、Zapp TroutmanRoger Troutmanの名前をグループ名としたファンクグループです。
ロジャーはとってもファンキーな人で、パフォーマーとしてもバッチリ!
彼の操るトークボックスから出される独特のヴォーカルが特徴的です。


トークボックスというのは、ホースのようなものがついたスピーカーの入った箱で、トークボックスから発せられる音の振動をロジャーが口を合わせて口の動きを駆使して声として出すという仕組みです。
要するにロジャーは口はめちゃ動かしますが声はほとんど出してません。
そのせいもあってロジャーさん曲中ヨダレでまくりで大変だったそうです(笑)。


このトークボックスから出される不思議な声、めちゃすごいんですが、Zappはもちろんそれだけじゃない。
ギター・ベースともにめちゃくちゃFUNKしてます。
ブッリンブリンにうなるベースとピョンピョン跳ねるギターサウンドがめっちゃかっこいい!
ホント、体が自然と動いてしまいます。


そうそう、冒頭でポッパーがなんちゃらと書きましたが、ポッパーを知らない人のために簡単な説明。
ポッパーっていうのはポップダンス踊ってる人たちのことを言います。
ポップっていうのは多分一番わかりやすい例がロボットダンス!
もちろんロボダンスだけじゃなく、ヒット(体の一部を打つ、ドクンって感じのやつ)やウェーブ(体にウネ~っと波のような動きを流すやつ)がわかりやすいPoppin'の例だと思います。
すっごいかっこいいですよ!ちなみに自分は昔ブレイカーでした。
そのポッパーが愛して止まないのがFUNKで、特にZappは好まれてるようです。


それでは曲紹介。


#1『More Bounce To The Ounce』!
これはEPMDYou Got To Chill』でも使われてて、バリバリのドス黒い跳ねるビートが肝です。
思わず体が動いてしまうファンクネス満載の曲でアルバムが始まります。
これ書きながら聴いてますが、ホント体が勝手に動いてしまって書きづらい(笑)!
youtube貼っときます。いやいやかっこよすぎです。

Zapp & Roger / More Bounce To The Ounce




#5『Do It Roger』は静かなイントロから入ってノリノリのビートになだれ込むかっこよすぎる一曲!
ギターがすごい目立ってますね、むしろ輝いてます。
やっぱりファンクはギターうねらせてなんぼですもんね。


#12『Computer Love』これは泣ける。
バラードなんですがすっごいクール。
トークボックスから出される声がもうなんとも言えません。
甘いっていうよりホロ苦い。超名曲。

Zapp & Roger / Computer Love




もいっちょバラードで#14『I Want To Be Your Man』。
この曲はストレートなバラードって感じです。サワヤカめのバラード。
タイトルもストレートでしょ?


そしてもういっちょバラード#16『Slow And Easy』。
これはエロめ。夜のドライブなんかにかけちゃうとメロメロかもしれません。
youtubeにこの曲に合わせてポップ踊ってる人がいたので、ポッパーの説明ついでに貼っておきます。

Zapp & Roger / Slow And Easy





これは一家に一枚レベルの名作!
ファンク全く知らないって人も聴きやすい一枚です。
友達に聴かせたら一瞬でハマってましたよ!
視聴はココ!
そして亡くなられたロジャー、ラリー。ご冥福をお祈りいたします。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/31(土) 20:35:49|
  2. FUNK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4 Hero / Two Pages | ホーム | Yusef Lateef / Eastern Sounds>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/33-ec4dc3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

