blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Yusef Lateef / Eastern Sounds

Eastern SoundsEastern Sounds
(1991/07/01)
Yusef Lateef

商品詳細を見る

オリエンタルな楽器を用いて独特の雰囲気を醸し出してるYusef Lateefの『Eastern Sounds』を紹介します。
このアルバム、爆発的人気を誇るNujabesがサンプリングしたことでさほどJazzを聴かない若者達の間でもぐっと知名度が上がったんじゃないでしょうか?
ソースは自分です(笑)。Nujabesルートでこれ知りました。


Yusef lateefはテナーサックス、オーボエ、フルート奏者で、グラミー賞も受賞したことがあるとか!
自身のレーベルも持ってるそうで、すごいですね。


このアルバム『Eastern Sounds』を知ったのは冒頭に書いた通り、Nujabesの『The Final View』の元ネタを掘ってる時でした。
この時のNujabesのアルバムめちゃHITしましたよね。現在でもよく同ネタの新作をレコ屋で目にします。
その後気付きましたが、この人何気にかなりサンプリングされてますよね。
Pharcyde,MF Doom,Diamond D,Kool G Rap,Sole,Aesop Rock,Buck65...挙げだしたらキリがありません。


Yusef Lateefのアルバムをレビューしてる方のページを見たところ、このアルバムのレビューに

『クラブ系に大人気のアルバム・・・らしい・・・』
『いよいよ大人気の"スパルタカス愛のテーマ”へ。オーボエでストレートに映画主題歌を奏でただけの曲・・・?わからない。何故人気があるのか。』

とフツーに批評されてました。
スミマセン、自分みたいなのが大勢買ったせいだと思います(笑)。


でもね!確かに思い出補正的なモノが働いてるかもしれませんが、自分はこの原曲を聴いて、哀愁があって心地よいメロディーで素晴らしいと思いました!
自分はイイと思いますよ!そしてアルバムの他の曲もすごい良い!
将来もっともっとJazz耳が肥えた状態でもう一度聴き直してみたらわかるんでしょうか?


さてさて曲紹介へ。


#1の『The Plum Blossom』は、なにやら不思議な音色で始まります。アルバムへのワクワク感がグーンと高まる不思議ちゃん具合が最高です。


#4『Don't Blame Me』は物凄い甘~いテナーサックスにうっとりしちゃいます。
エロい。正直メロメロです。腰が砕けそうです。マジで。


そしてクラブ系に大人気な#5『Love Theme from "Spartacus"』。
ピアノとオーボエの綺麗なメロディが素敵。是非映画の方も見てみたいです。


映画主題歌つながりで#8『Love Theme from "The Robe"』っていうのもありますが、これすっごい渋いです。
ヴィブラート利かせまくりのフルートがとても切なくなります。
個人的にはアルバムの中でもかなり好きな曲!オススメです!


#6の『Snafu』ではノリノリのファンキーサックスサウンドが楽しめます!
粋ですねぇ。テンションあがっちゃいます。



このアルバム全体的に東洋っぽい雰囲気があってすごい好きです。
その勢いで『The Blue Yusef Lateef』なるアルバムもゲットしましたが、そっちの方には妖しげなコーラスが入ってたりでまた違う感じが楽しめました。

というかこの人今何歳なんだろう?
90歳くらいですかね?
風貌がすでに悟り開いてます。激渋です。
そして視聴はココ!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/30(金) 19:50:58|
  2. JAZZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Zapp & Roger / All The Greatest Hits | ホーム | Xololanxinxo / Names>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/32-182fe876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。