blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Us3 / Hand On The Torch

Hand on the TorchHand on the Torch
(1994/05/26)
Us3

商品詳細を見る

1993年Blue Note発、元祖ジャジーヒップホップUs3の記念すべき1stアルバム『Hand On the Torch』を紹介します!
これぞファンキーミュージック!!


1993年と言えば、Hiphop黄金期と呼ばれてる時代のど真ん中ですね!
Blue Noteもこの流れを読み取ってついにHiphopに刺客を送った、ってとこなんでしょうか?!
Blue Note音源をフル活用できる特権を与えられてUs3が登場しました。

当時、ジャズをHiphopに取り入れていたグループは大体A Tribe Called QuestDe La Soul等のネイティブタン系列なんですが、自分のイメージでは現在のようなモロなものではなく、サンプリングネタとしてのジャズっていう感じ。

しかしUs3はジャズによくある各パートのハイライトを作ったり(例えばドラムにスポットライトをあて、ドラムのみを鳴らす部分作ったりという意味です)、モロにJazzやってます。
本当にジャズを基盤にしているのが伝わってくるサウンド。

呼び方もジャジーヒップホップじゃなくてジャズ・ヒップホップという風によく呼ばれてますしね!
ジャズっぽいヒップホップじゃなくて、ジャズとヒップホップという意味合いなんでしょうね。

これは当時のシーンにかなり衝撃を与えたんじゃないでしょうか?!

ちなみにBlue Note史上最も売れたCDというのがこの『Hand On The Torch』らしいです。
これはUs3凄すぎっ!!!


それでは曲紹介。

まず#1はUs3の代表曲として名高い『Cantaloop (Flip Fantasia)』。
Herbie Hancockの『Cantaloop Island』を大胆に使った超クラシック!!
この曲で爆発的にUs3は知名度を上げ、この曲にはたくさんのヴァージョンが出来るほどファンに愛された名曲です!
"Groovy,groovy,jazzy,funky,bouce,bounce,dance!"というラップの入りがかっこよすぎ!!
youtube貼っておきます。
このPVでは見られませんが、Us3のDJのジェフさんというのがリチャードギアばりのバリバリナイスミドルなので是非チェックをば(笑)。

Us3 / Cantaloop (Flip Fantasia)



#4『It's Like That』はジャズ満載!
走るようなベースライン、随所に入るファンキーなドラムロール、流れるようなサックス。
聴くだけで気分はノリノリになれちゃいます。

#8『Tukka Yoot's Riddim』もすっごいファンキー!
Tukka Yootのリズム感溢れるフロウに思わず体が動いてしまう良曲です。


これホント、名盤です!!
自分は大体Hiphopを聴く時に注意してる4つのポイントがあって、『ジャズ度』『ファンキー度』『ソウルフル度』『ドープ度』みたいなのを勝手に考えて当てはめてますが、Us3は断然ジャズ度・ファンキー度MAX5つ星です!
試聴はココですのでどうぞ!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/26(月) 13:10:45|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Vinia Mojica / Black & Blue | ホーム | Tsunenori / Landscape>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/28-d0d9afdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

