blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Strange Fruit Project / From Divine

FROM DIVINE SPECIAL EDITIONFROM DIVINE SPECIAL EDITION
(2004/05/15)
STRANGE FRUIT PROJECT

商品詳細を見る

さて、今日はジャジーヒップホップの名盤、Strange Fruit Projectの『From Divine』を紹介します。
癒しのひっぷほっぷ。


Strange Fruit Project、この名前を初めて聞いた時、かなりピーンときたものがありました。

3大ジャズ・ヴォーカリストとして名高いBillie Holiday、通称Lady Dayの曲に『Strange Fruit』(邦題:奇妙な果実)というのがあります。
その奇妙な果実というのは、リンチを受け、ポプラの木に吊るされた黒人のことを指していて、かなり衝撃的なタイトルだなと驚きました。ちなみに小説化されてます。
ビリー・ホリデイは幼少時代から過酷な人生を送っていて、激しい黒人差別を受けていたそうです。詳しくはまたビリー・ホリデイの記事の時に書きますが。

おそらくこのStrange Fruit Projectはそこからグループ名を取ったんじゃないかと思いますが、なんか悲しい、感慨深い気持ちになります。


2002年リリースの今作ですが、非常にクオリティの高い、耳にスーッっと入ってくるすばらしいアルバム!!
もうすっごい癒してくれます。
ぜひHiphop嫌いの人にも聴いてみてほしい。きっと印象が変わるはず!!

これが彼らのファーストアルバムで、めちゃめちゃ最高なんですが、2ndの『The Healing』は自分的には正直ちょっと微妙でした。
昔からHiphopは1stが至高っていうのが定番で、SFPもこれに漏れないですね。しかしこのアルバムは確実にマストバイです!!

そういえば確か故J DillaがHiphopは1995年(1996だったかな?うろ覚え)に死んだってゆってましたが、まだまだ地下勢は捨てたもんじゃないですよ!
Nasも『Hiphop Is Dead』ってアルバム出してますもんね。まぁ最近のNasはリリックやフロウ凄いんだけどトラックがちょっとアレですが・・・
でも黄金期って呼ばれてた時代は本当に今クラシックと呼ばれてるモノが当時チャートを賑わしていた訳ですもんね。
今はメインストリームと呼ばれてるチャート上位の人たちとアングラ勢に大分温度差ありますしね。そりゃ死んだってのも頷ける。
その分岐点が95年あたりだったんでしょうかね。当時自分小4くらいだったんでまったくリアルタイムでどうだったのか存じませんが(笑)。


大分横道逸れてしまいましたがこの『From Divine』、女性VoのLysoulの声がかなりトラックと相性いいです!!
Lysoulの静かに語りかけるような歌声はジャジーでスムースすぎる浮遊感溢れるトラックとガッチリ噛み合ってて素晴らしい!!
それでは曲紹介。

#5『Oow Wee』はフックが凄い気持ちいい浮遊感たっぷりの良曲!
タイトルでついつい某芸人を思い出してしまうのは内緒の話(笑)。

Strange Fruit Project / Oow Wee


#9『In The Garden』、むちゃくちゃかっこいいです!これもフックが渋い!
ビシッと鳴るスネアの音がとても気持ちイイです。すごいスムース。

そして#12『Maintain』。このアルバムはこの曲が個人的にベスト。これに尽きます。
なんつー哀しげかつ綺麗なメロディ!!心が洗われる超美麗なトラック。


アルバムの試聴ページ、全曲はムリですが一応ココで聴けます!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/23(金) 19:50:54|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Tsunenori / Landscape | ホーム | Rebel Clique / Unique Connection>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/25-7ae93660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

