blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Quasimoto / The Unseen

The UnseenThe Unseen
(2005/08/09)
Quasimoto

商品詳細を見る

今日はQのアーティスト、Quasimotoの『The Unseen』を紹介します。
アングラヒップホップ内でも屈指の実力派Madlibの変名プロジェクトのひとつであるQuasimoto!


冒頭で述べたようにQuasimotoはヒップホップ界の生んだ鬼才Madlibの変名プロジェクトのひとつです。
Madlibは他にも色々名前を変えて、それぞれのテーマに沿った作品を作り続けてますが、Quasimotoの特徴といえばやっぱり奇妙な声!!
機械で声を変えてるとかヘリウムガスだとか色々耳にします。
もしヘリウムガス使ってるならその発想すごく素晴らしいですよね!

妙に高くて鼻声っぽくて耳につく声で、もしかすると人によっては若干イラっとくるかも(笑)ですが、自分的には大好きです。
おもしろい特徴的な声なので、一瞬で聞き分けられます。

このヘン声Quasimotoを演じているMadlibですが、他にもYesterday's New Quintetや、MF DoomとのマッシュアップMadvillainNasとの競演Naslibなんてのもあって色々楽しいです。

中でもすっげぇなこの人と思ったのはYesterday's New Quintet!!
なんとバンドをほとんど一人でやってしまってるんです。
何を言ってるかというと、各楽器ほぼ全部自分で演奏してクインテットしちゃってる訳なんですよ。
そんなに色々楽器操れるのか・・・マジすげ~~~と驚嘆しました。


ではQuasimotoの話に戻って、このアルバムの個人的に気になった曲を挙げていきます。

まず#8『Return of the Loop Digga』ですがイントロがファンキ~で、Quasimotoの声と相性抜群!!
途中から曲調ガラっと変わってRonnie LawsTidal Wave』ネタ入ってきます。このネタ好きだ~、Black MoonWho Got Da Props?』でおなじみのあのネタです。

#9『Real Eyes』。イントロがWu-TangRaekwonの『Ice Cream』(最っ高の90's Hiphop Classic!!)と同ネタな時点で喰い付いてしまいます。ってか良いトコついてきますよね。さすがMadlib、ツボを心得てらっしゃる。

#10『Come On Feet』はファニーかつ悲しいちょいグロなPVが大好き。トラックが物悲しいのになんかかわいらしくもあり、Quasimotoの変な声とマッチしてます。
youtubeのPV貼っときますのでどうぞ!!
こういうキャラがウワサのキモかわいいってやつですか(笑)?

Quasimoto / Come On Feet



#13『MHB's』、これガチで良い!!!泣いてしまいそうな甘く切ないトラックに完全にやられました。
このネタ何だろう?これはマジちゃん調べないと・・・!!
もし知ってる人いたら教えて下さいませっm(_ _)m


Quasimotoはファニー&ドープ、Hiphop好きならグッとくるネタの数々にニヤつかされます。そうでない方にも聴いて欲しいアルバム!!

試聴はココ!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/20(火) 22:39:21|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Rebel Clique / Unique Connection | ホーム | Portishead / Dummy>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/23-4c5a74da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

