blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Portishead / Dummy

DummyDummy
(1994/10/17)
Portishead

商品詳細を見る

こちら京都、めちゃくちゃ寒いです。
そんなクソ寒い時にさらに部屋を真っ暗にして聴きたくなるような1枚。
ブリストルサウンド代表Portisheadの1stアルバム『Dummy』をご紹介!!


もうね、とりあえず先にこれだけは言っておきたい!!
このアルバムを聴かずに死ぬのは損!!群を抜いてヤバイ1枚です。ええ、自分Portishead信者です。

何がヤバイって、これ普及したら自殺志願者増えちゃうんじゃないかと心配してしまうレベルの音なんです。
『心の闇を曝け出す』っていう言葉が相応しいくらいです。
っていっても自分別にV系意識してるとかそういうんじゃないですよ(笑)?昔のV系はたまに聴いたりしますが。単純にこのアルバムが凄いことを伝えたいんです!

ダウナーなトラックがキモなトリップホップですが、まさにトリップホップはPortisheadのためにあるんじゃないか?!とさえ思ってしまう程の出来です。
2ndアルバムの『Portishead』もハンパなくヤバイです。どっちを紹介するか迷いました。


まずこのPortisheadのヴォーカルであるベスさんですが、彼女の歌声はどこか悲壮感が漂っていて、何かを訴えかけているようで、心にグザグザと突き刺さってきます。
しかしそれでいてなお美しすぎる歌声。なんちゅう芸術的な御声を持ってるんだ・・・
筆舌尽くし難い声をお持ちです。
ルックスも歌声を聴いて想像した通りで、すっごい線が細くて色白で。

その脅威的なVoを飾るトラックですが、こちらも頭一つ飛びぬけてます。
まず怒涛の重低音。
自分ちのへぼスピーカーでコレちゃんと音出てるのか疑問です。
クラブのバカでかいスピーカーでちゃんと心ゆくまで堪能したい。
ハンパなくダウナーなメロディラインは悪夢を思わせます。
スクラッチがまた小粋で、逆にその悪夢感を引き立ててます。


#2『Sour Times』は、何の楽器か知りませんが、後ろでジャラジャラ鳴ってるのが不気味でなんか怖い。なのに気づけばハマってたっていう一曲。

#5『Wandering Star』は地べたを這うようなビートに呟くようなVoがクセになります。この曲リピートで爆音で聴いてた時マジどこか連れてかれそうになりました、コエ~(笑)。

#8『Roads』。名曲中の名曲。もうサブイボもんです。
youtubeにNYでのライブ映像があったので貼っておきます。

ちなみにこのライブDVD持ってますがシャレならんヤバさ。
オーケストラをバックにすごい壮大なライブで、ホントおすすめ!!!
たしかこの場面、一旦バンドが引いてからアンコール的な感じでまた出てきた所だった気がします。(うろ覚えですが)
ベスが感極まってます。やばい、自分も泣きそうだ・・・

Portishead / Roads



#11『Groly Box』もこのアルバムを代表する曲です。
これも何度聴いたかわからない・・・悲しげなギターの音色とベスの歌声が絶妙に交じり合ってます。
ベスがシャウトするとこなんて、体の底からなんか沸き上がってくるものを感じます。
PVがyoutubeにあるんですが直接貼れないや。リンク貼っておきます。⇒Portishead / Groly Box


上品、悪寒、不気味、恥美、悪夢。
このアルバムを聴いて浮かぶ言葉はこんな感じ!自分でも何言ってるのかよくわかりません(笑)。
なんか色々ヤバイのが交錯してます。これぞトリップホップの真髄。

試聴はココ!!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/19(月) 18:00:45|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Quasimoto / The Unseen | ホーム | Onra / Chinoiseries>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/22-d750be9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

