blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Onra / Chinoiseries

Onra
今日はOから始まるアーティストを紹介します。
自分の持ってるインストヒップホップの中でも一際目立った存在なOnraの『Chinoiseries』をセレクト!!


このOnraの『Chinoiseries』、まず一聴した正直な感想、それは。

【タモリのエセ中国語ラップのリアル版じゃねぇ~~かっ!?】




・・・皆さんは、かつて『笑っていいとも』のテレビショッキングにヒューマンビートボックスで有名な日本人Afraが出演した際のことをご存知だろうか・・・

アフラが巧みなビートボックスを始め、そこに芸達者すぎるタモリが持ち芸の『中国語っぽく聞こえる喋り』ネタをラップにアレンジ。
そのタモリのフロウは華麗にアフラのビートに乗り、交じり合い、そこにはひとつのHiphop Classicが生まれた・・・
タモリとアフラのそれは既にネタの範疇を超え、いいともアルタ会場は芸術的空間へと姿形を変えていたのであった・・・

我々は調査を重ね、その衝撃映像をついにっ!!極秘裏から入手に成功した!!!!
これがその全貌である・・・皆さんにはお分かり頂けたであろうか・・・Dooooooope.

Afra Feat. Tamori / Freestyle





ハイッ!!冗談はこのへんにしといて紹介に戻ります(笑)。

このアルバム『Chinoiseries』についてですが、JET SET RECORDの紹介文が興味深かったので引用したいと思います。

おじいさんの出身地であるヴェトナムを旅した際に集めたアジア圏の古いレコードを使いまくってモダンなインスト・ヒップホップに仕立てあげたという超アイディア賞モノ!MADLIBJ DILLAを思わせるビートに乗って、中国~香港からインド、ヴェトナムまでを放浪するような魅惑のロング・ジャーニー!胡弓の優美な響きからファズ・ギター、キュートな女性コーラスまで、カンフー映画からラヴ・ロマンスまでを行き来する全32トラック!超オススメです!(JET SET RECORD ONLINE SHOPより引用)


なるほどそういうことね!納得すぎる!
ホントすっごいアジアンテイストなネタ盛り沢山でオモロイですが、ビートはガチです。
MadlibJ Dillaを思わせると書いてますが、同感。
特にMadlibBeat Conductaシリーズを彷彿とさせます!

曲は32曲とワンサカ入ってますが、気付けば終わってた!ってなっちゃうくらい通して聴きやすいアルバムです。


冒頭でのタモリがなんちゃらの下りですが、それを思い出させたのがこの#2『The Anthem』。
タモリには爆笑させられてしまいましたが(笑)、こっちはクソかっこいいっす。
youtubeにあったので貼っておきますね!Onraのパフォーマンスが見れます。

Onra / The Anthem



#19『The Valley of Love』もバリバリのアジア系ネタ炸裂で、ドラゴンボールの悟空が1巻で初めの方に居たような風景が浮かぶ一曲です。

#21『Clap Clap』はタイトなビートとハンドクラップが相性抜群、レコードのあのチリチリノイズを意図的に入れて埃っぽいドープなトラックとなってます。


ちょっとなんか色物みたいな紹介の仕方しちゃいましたが、アルバム全体通してすっごいかっこいいです。
アジア独特の楽器の音や、上に書いたような埃っぽさを持っていてオススメです。


あと個人的にはアフラとタモリのアレ、ちゃんとスタジオで録音してこのアルバムに日本版限定ボーナストラックとかで追加してほしいとか思っちゃったのは内緒の話(笑)。

試聴はココ!
ご存知ない方は是非聴いてみてね!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/18(日) 20:06:13|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Portishead / Dummy | ホーム | ここらで少し雑談をば。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/21-6fdd7cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

