blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nicola Conte / Other Directions

Other Directions (CCCD)Other Directions (CCCD)
(2004/07/05)
Nicola Conte

商品詳細を見る

今日はNicola Conteの『Other Directions』を紹介します。
モダンジャズシーンを引っ張っている第一人者Nicola Conteのクールなジャズサウンドに酔いしれまくりです。


Nicola ConteはイタリアのDJ兼プロデューサー兼ギタリストなんですが、このアルバムを聴いて、ほんっとイタリア人ってシャレてんなぁ~ってつくづく感じました。
自分の持つイタリアのイメージってザ・お洒落ってな感じなんですが、まんまそのイメージ通りの曲々に納得です。

自分がニコラ・コンテを初めて知ったのはドイツのJazzanovaの『Blue Note Trip - Lookin' Back』に入ってたのを聴いて、ビビッと来たことからです。
それでググったらソッコーで出まして、ふむふむなるほど。この人全然知らなかったぞ・・・じゃあこの『Other Directions』とやらを買おう。となりました。

自分2年ほど前にNYのブルーノート行ったことあるんですが、もうハンパないのなんのって。
手の届く距離(ステージのまん前の席でした。マジ近すぎ(笑))でDon Byronが演奏してるんですよ!!Don Byronは超ヒゲモジャの激渋ファンキーなおっちゃんです(笑)。
むちゃくちゃアドリブ入れまくりで、かっこよすぎてお酒飲んでる場合じゃなかったっす!!

そんな大好きブルーノート発のアルバムということなので、全く心配もなく試聴もせずに即買いしました。
結果:買ってよかった!!大満足です。

まずヴォーカル入りの曲が多数収録されていて、かなり聴きやすいですね。
音の方はボサノヴァにけっこうな影響受けてる感じですが、とてもしっとりと落ち着いていてBGMとして最高です。耳ざわりが良く、勉強してる時なんかによくかけてます。


#1『Sea And Sand』は優しく語りかけるような男性ヴォーカルと間奏でのホーンが癒し効果抜群です。

#5『A Time For Spring』は自分がNicola Conteを知るきっかけとなった素敵な曲です。
可愛くて綺麗な女性Voの歌声と柔らかく鳴るヴィブラフォンの音色、走るフルートの音色。
至高の一曲です。

#6『Kind Of Sunshine』は静かな立ち上がりからアップテンポへと駆け上がる良曲です。
youtubeにPVありましたのでどうぞ!ギター弾いてるミディアムくらいの髪の若い人がニコラ・コンテですよ~

Nicola Conte / Kind Of Sunshine



#11はアルバムタイトルにもなっている『Other Directions』。
これ、ホーン勢が素晴らしい!!お洒落すぎる。


友達が梅田でバーやってて、そこのBGM選びを自分がお手伝いしてるんですが、今度はこのニコラ・コンテの音源を渡そうと思ってます。
めちゃお洒落かつ上品な落ち着いた雰囲気だし、確実に喜んでくれるはず!!
試聴はココ、聴いたことない方は是非一度聴いてみてくださいね~。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/17(土) 12:02:54|
  2. JAZZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここらで少し雑談をば。 | ホーム | MF Doom / Oparation : Doomsday>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/19-2d5aa526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

