blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Luke Vibert / Rhythm

luke vibert rhythm
今日はLのアーティストなので、"ブレイクビーツの魔術師”の異名を持つLuke Vibertの『Rhythm』を紹介します
このアルバムは故Jay Deeへの追悼アルバムで、普段はエロクトロニカやドラムンベースだったりする彼ですが、今回はHiphopライクな一枚となっております


"ブレイクビーツの魔術師”ルーク・ヴァイバートのこの『Rhythm』ですが、すごい色んな音楽の要素を感じられる一枚だと思います。
まずこの人いろんなアルバム出してますしね!ジャンルに捉われないアーティストです。

このアルバムには、ヒップホップ、ジャズ、ソウル等のブラックミュージックやテクノ、エレクトロニカなどのUKサウンドが組み込まれてます!!
特にヒップホップをベースとしていて、ごんぶとのビート+所々にヒップホップのド定番声ネタ入ってます。

彼はMo Wax、Warp、Ninja Tuneといった大御所レーベルを経て今回日本のSound of Speedから出しています。
そのせいか、ジャケにもカタカナで『ルーク・ヴァイバート』とあります(笑)。

カタカナが書いてあるジャケに親近感が沸きますが、音の方もモロに機械的なのにどこか暖かいんですよね。
ヴォーカルだってヴォコーダー(Zapp & Rogerのトークボックス的な、声を電子音化したもの)バリバリなのに、逆に癒されます。


#3『Sparky Is A Retard』#4『A Fine Line』なんかはそのヴォコーダー使いのヴォーカルが乗ってますが、ビートはぶっとくドープなのにすっごい可愛いんです。なんというかメランコリック(笑)。

#8の『Rhythm』はアルバムタイトルにもなってる曲なんですが、骨太ビートにエレクトロな上モノで機械的なのに、ハンドクラップや声ネタが随所に入って人間っぽかったりと不思議な印象の極上インストHiphopとなってます。


このアルバムの試聴ページですが、いつもHMV使わせてもらってるんですが試聴ついてないっていうことで、ここ7年ほどお世話になってるJET SET RECORDのオンラインショップサイトのを貼っときます。
昔は神戸店、最近は京都店にちょくちょく寄ってるんですが、もしかして今神戸店ない?!
シスコもつぶれて最近やばいっすよね・・・
レコ屋めぐりってめっちゃ楽しいのに、無くなってしまうのはホント悲しいなぁ。残念。

試聴は⇒ココ!!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/15(木) 19:58:29|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MF Doom / Oparation : Doomsday | ホーム | Kool & The Gang / The Very Best Of Kool & The Gang>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/17-e31cb492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

