blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Pete Rock & C.L. Smooth / The Main Ingredient

The Main IngredientThe Main Ingredient
(1994/11/02)
Pete Rock & C.L. Smooth

商品詳細を見る

またクラシックをレビューしてみます♪
Pete Rock & C.L. Smoothの2ndアルバム『The Main Ingredient』です。
初めて聴いた時はもう衝撃すぎてやばかった!
今も良く聴いてるホント大好きなアルバムです。


Pete Rock & C.L. Smooth、説明不要の2人ですね!
Hiphop界のトッププロデューサーでラッパーのPete Rockと名前の通りスムースなフロウのラッパーC.L. Smoothのユニットです。


ヒップホップ好きの人で『あなたの好きなプロデューサーは誰?』って聞かれたら、このPete Rockを挙げる人は沢山いると思います。
もし自分が聞かれたら・・・正直マジで選べないけど、『3人挙げろ』って言われたら確実にPete Rock入りますね!
このアルバムもだし、Mecca~も大好きだし、InIもハンパないっすからね~。
ちなみにKanye Westがいつかのインタビューで『俺は現代のPete Rockだ』って言ってた気がします。
カニエさんもおっきく出たな~とか思いながら見てました(笑)



このアルバムで自分が一番好きなところは、程よい浮遊感とジャジーな上モノのトラックです。
まさにピート節な心地よいサウンドがアルバム通して聴けるのがもうホント最高!
これは94年のアルバムですが、このあたりの時代のジャジーヒップホップは本当にハートウォーミングなものが多くて超癒されます。
もっと掘りたいんで、レコ屋とかでミドルクラシックとか書かれてる知らないアーティスト見るとメチャ反応しちゃいます。




じゃあ曲紹介!




#1『In The House
アルバムをオーディオに入れて一曲目、即K.O.されました(笑)
いつだか忘れたけど初めて聴いた時の衝撃がホントやばかったです。
極上メロウトラックにとろけるクラシック。
このクラスの曲がアルバム最後まで続いちゃうっていうありえないアルバムなんでホント超マストです。

Pete Rock & C.L. Smooth / In The House







#11『Take You There
前のO.C.の記事で『Born 2 Live』をピックアップしたけど、それと同ネタのクラシック。
ちなみにKeni BurkeRisin' To The Top』です♪
フックの女性Voが良い感じです。

Pete Rock & C.L. Smooth / Take You There






#12『Searching
イントロ5秒くらいでもう泣きそうになるぐらいの激メロウクラシック。
これも女性Voモノで甘く切ない曲です。
Smoothのフロウがホント良く合う。

Pete Rock & C.L. Smooth / Searching







『このアルバム聴かずしてヒップホップは語れません』ってHMVのユーザーレビューにありましたが、マジそれ。ハンパないっす。
ユーザーレビュー数も42件とハンパない。
オススメです♪

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/12(日) 22:48:42|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Qwel & Kip Killagain / The New Wine | ホーム | 車選び>>

コメント

Pete Rock & C.L. Smooth って女性ヴォーカルの使い方がすごく良いですよね。
私、このアルバム何回聴いただろう・・・
全然飽きないから今でもすぐ取り出せるところにしまってあります。
  1. 2009/07/14(火) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. macoto #-
  4. [ 編集 ]

>macotoさん

うんうん、わかります♪
メロウな曲と女の人のヴォーカルがホントピッタリ!

ザ・クラシック!な最高の一枚ですよねー(´∀`*)
  1. 2009/07/16(木) 19:35:49 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/129-bc1491b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

