blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gruf The Druid / Druidry

Gruf the druid
今日は久々にモロなアングラ物を紹介します!
2001年リリースGruf The Druidのデビューアルバム『Druidry』。
注目のカナダ産ヒップホップ!


Gruf The Druidはカナダのスキンヘッドのイカツめな白人MC。
アングラ直結の重たい空気にぶっといビート群もまたいかつい。
でも、歌ってる内容は木や植物、動物についてっていうかわいらしい一面も(笑)。


いまいちネットで情報が得られないんですが、とりあえずこのアルバムはPeanuts & Corn Recordsという所から出てます。
あとは・・・英語ばっかでわかりません!!
ってことで音の雰囲気を書いてみます。
アルバムの全体的な雰囲気は↑に書いた通り、ズ~ンと重い雰囲気が常にあって、ずぶとくうなるベース・バスドラ・スネア。
その上にちょい欝ジャジーなネタが載せられてます。
時々スクラッチが入ってくるんでちょっとファンキーさもあります。
それと、このアルバムをレビューしようと思ったキッカケは12曲目の『Payday』という曲にあります。
この曲は日本の琴とかそっち系の音を使っててすっごい『和』なんですよ!
前々回でEmanonの記事でさくらさくらネタの『Pseudo』書いたばっかだしちょっと関連させて紹介したかったので。
是非聴いてもらいたいです。




では曲紹介!




#4『Amongst The Trees
ベースの音が凄い渋い曲。
ウッドベースとか使ってんのかな?曲名にもTreeってあるし。関係ないか(笑)
激しくドープなトラックです。




#8『Valley Ho Feat. Pip Skid
これもドープ。ってか全部ドープ。
ハープの音色が綺麗だけど不穏な空気は健在です。
ゲストMCのPip Skidはなかなか切れ味のあるフロウでかっこいいです。




#12『Payday
これが上で言ってた『和』のアングラヒップホップ。
日本の有名な曲をサンプリングしてるのかな?若干聞き覚えがある気がします。

Gruf The Druid / Payday







ずっしり重めの地下感満載カナダ産ヒップホップ!
なかなかオススメです♪

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/11(木) 22:18:17|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Hocus Pocus / 73 Touches | ホーム | Five Deez / Koolmotor>>

コメント

やはりカナダって注目されてるんですね。
先日ちょこっと触れてみたけど、ほんとかなぁって心配だったんです。

それより、これ、どこで手にいれたんですか?
今、amazon検索したけど引っかかりませんでした。
きっと、好きだから欲しい・・・
  1. 2009/06/11(木) 22:58:14 |
  2. URL |
  3. macoto #-
  4. [ 編集 ]

>macotoさん

カナダはmoka onlyが出てきた辺りから注目されてる感じですよね!

これはかなり前にマイスペで知り合ったアングラヒップホップジャンキーなアメリカ人と仲良くなった時にメッセっぽい物(ちょっと名前忘れました・・・)を使って送ってもらったものなんです!
その人は『次はこれを聴いてみろ』って感じでかなりくれたんです。もうガンガンと(笑)
『俺はお前の先生だ、まかせとけ』みたいなことも言っててノリノリな気前のいい人でした(笑)
最近は音沙汰無しなんですが;
その時は電子辞書片手にチャットしまくってたんで、ホント英語の勉強してるみたいでした(´∀`;)
音楽は世界共通ですよね~♪

今見たけどamazonに無いですね~。。
確かitunes storeにはあったんですけど、実際にCDで見かけたことは残念ながら無いっす;;
割とマイナーな物なので実物だと手に入れづらい物かもしれないですね・・・><
  1. 2009/06/13(土) 02:09:16 |
  2. URL |
  3. jazipzop #GH9vqiKE
  4. [ 編集 ]

これいいっすね!

初めて見るアーティストだな~て思ってたんですけど、
よくよく調べてみたら、カナダ繋がりってことなのか、
ファクターの作品にも参加してたんですね。

ファクターの作品じゃ印象薄い感じでしたけど、
Payday聴いた感じ、自分もすごい好きですv-221
  1. 2009/06/13(土) 12:46:17 |
  2. URL |
  3. 冷や奴 #-
  4. [ 編集 ]

>冷や奴さん

そうそう、同じカナダのFactorと『Did You Ever』って曲で共演してます!
『Payday』はこのアルバムの中でもかなり光ってました♪
やっぱ『和』テイストは日本人にグッと来るものがありますね!!
  1. 2009/06/13(土) 22:43:12 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/116-bcbeda7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

