blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Common / Can I Borrow A Dollar?

Can I Borrow a Dollar?Can I Borrow a Dollar?
(1992/10/06)
Common

商品詳細を見る

今日はCommonを書きます!
どれを書くか迷い所だけど1stの『Can I Borrow A Dollar?』をチョイス。
これ出した時はまだCommon Senseだったけど、ややこしいんでCommonで。
このジャケではCommonだけど、当初のやつではCommonという字の下にSenseってあったはず。


CommonはシカゴのMCで、Erykah Baduの夫でもあり、お洒落さんで帽子のデザインしたりのかっこいい人。
ヒップホップなんでBな格好と思いきや普通にハンチングに細身のジャケットとか着てたりします。
かっこいいカップルですよねー。『The Light』のリミックスで夫婦揃って歌ってるのとか最高です!


この1stアルバム『Can I Borrow A Dollar?』は1992年リリースで、当時はCommon Senseと名乗ってたけど、実は既に他に同じ名前の人がいたんでCommonになったらしいですね。
Commonはクラシック出しまくりの凄い人で、特に2ndアルバム『Ressurection』が多分一番人気っぽい気がします。3rd、4thも良いですが、個人的には1stが一番好きかな。
渋くてどんどんはまっていくような曲が多いCommonですが、この1stに関しては初めて聴いた時点でかっこよすぎました。
なんせCommonが一番のびのびはっちゃけてる感が強いのです!
今までに8枚くらいアルバムを出してて、現在も活動中。


そしてCommonと言えば凄いのがリリック・センス!
2ndアルバム収録の『I Used To Love H.E.R.』とか訳見て度肝抜かれました。クッソかっこいいっす。
タイトルのHerは実は彼女って意味じゃないんですよね。知らない人は是非ググるべし!
最後の最後にどんでん返し!みたいなドラマチックなストーリーテリングにやられました。座布団あげたいです。
まぁこんなこと言っておきながらこの1stの対訳は全く知らないんですけども(笑)
アナログで持ってるんで是非アナログにもCDみたいに歌詞とか付けて欲しい!


このアルバムは全部で13曲収録。
アナログだと1枚でA面に6曲、B面に7曲といっぱい詰めて入ってるので、2LPに比べて値段安くなるのは良いんだけど全体の音量がかなり下がるのがちょっと気になる所。
シングルで持ってる『Breaker 1/9』と、このLPの『Breaker 1/9』で前の前に作ったMixの時に2枚使いしたけど、LPの方だけ大分音量上げないとダメだし、溝の狭さが関係してるのか音質も若干違うんで微妙に違和感がありました。
やっぱりアナログでアルバム買う時は2LPがいい気がしますね~。



では曲紹介!



A-1『Penny For My Thoughts
Commonの記念すべき1stアルバムの1曲目!
切なめのメロウなピアノが綺麗なトラックに抑揚が効いたフロウが素敵すぎです。
ドゥルルルドゥル~♪って歌う所が大好きっす。

Common / Penny For My Thoughts





A-3『Take It Ez
このアルバムの中で一番代表的なシングル。
軽快なイメージに流れるようなホーンの音色が印象的です。
youtubeのコメ欄にある"god...takes me back to the 90's..."というコメントにも納得のクラシック!

Common / Take It Ez





B-5『Puppy Chow
Tarsha Jonesという女性Voを起用した爽やかな曲。
女性Voと絡む曲はやっぱり聴きやすさも抜群です。

Common / Puppy Chow






若々しいCommonのファンキーでソウルフルなフロウが聴けるのは断然1stだと思ってます!
しかもジャジーだったりでかっこいいのでオススメです。
試聴はコチラ

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/24(日) 21:52:38|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Dadamnphreaknoizphunk / Electric Crate Digger | ホーム | Bjork / Gling-Glo>>

コメント

あうぅ・・・

実はRessurectionのアナログアルバム持ってたんですよ。
高校生の時にレコ屋で新譜で売ってて。
で、3年生の時に携帯が欲しくなって
どうしても欲しいって言うレコ屋の店長に売ったんですよ。

ヘタこいた~~~~!!!orz
wwwwwwwww

ちなみに一番上のジャケのCommonの下には
『Sence』は入ってました(`・ω・´)
だからバランス悪いんですよね、コレwww

長々すんませんwww
ちなみに俺の次の作品には
I Used To Love H.E.R.のRemix入れる予定っす♪
  1. 2009/05/25(月) 17:06:02 |
  2. URL |
  3. Hiro a.k.a Melodiverse #-
  4. [ 編集 ]

>Hiroさん

電車の中でニヤニヤしちゃったじゃないっすかww
俺も持ってますよΣd(ゝ∀・*)
携帯欲しさ、わかります!俺も初携帯の時はすっごい頑張りましたもんww
I Used~リミックスやば聴きたいです!早くも次回作聴けそうでワクワク(*´ω`*)
  1. 2009/05/25(月) 17:45:16 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/110-07d3f456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

