blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gravediggaz / 6 Feet Deep

6 Feet Deep6 Feet Deep
(1997/09/16)
Gravediggaz

商品詳細を見る

Hiphopの中でもホラーコアと呼ばれるジャンルの起源的アルバム、Gravediggazの『6 Feet Deep』を紹介します


GravediggazRZAPrince PaulFrukwanPoeticの4人のグループです。
レコード会社のTommy Boyから首を切られた4人がそれぞれ集まってできたグループで、RZAWu-Tang ClanPrince PaulFrukwanStetsasonicのメンバーとして成功しており、トミーボーイは追い出したこときっと後悔してるでしょうね~

冒頭でホラーコアがなんたらと書きましたが、このGravediggaz、メンバーの設定からモロホラーです
まずグループ名がGravediggaz(墓掘り隊ってとこかな?)、Prince Paulが"The Undertaker”(葬儀屋)、RZAは"The Rzarector”(意味忘れてしまった・・・)、Frukwanが"The Gatekeeper”(門番)(たぶん地獄の門番とかでしょう)、そしてPoeticが"The Grym Reaper”(首刈り屋だっけかな)という名前の設定になってます。ちょっとハッキリした和訳を覚えてないんですけど、それぞれかなりいかめしい意味だったはず(笑)

もちろん名前だけじゃなくサウンドのほうもバッチリホラー!!でもおどろおどろしい音っていうんじゃなくて、なんかヤバいっていう雰囲気を醸し出してる感じです
4人のMCがそれぞれ凄くて、特にRZAの切れ味抜群フロウとPoeticの狂気のフロウがパンチ効きまくりで聴き入ってしまいます

冒頭からぶっとびまくるPoeticがおもしろい#2『Constant Elevation』、説明不要のクラシック#3『Nowhere to Run, Nowhere to Hide』、レコ逆スピンがカッチョイイ#5『2 Cups of Blood』、ホラー&ドープな#9『1-800-Suicide』あたりが特にアツイです。

youtubeで見つけた#3のPV貼っときます、RZA鋭すぎる!!
Gravediggaz / Nowhere to Run, Nowhere to Hide


このアルバムはホラーコア代表ってことで有名ですが、90's Hiphopの中でも上位に入る名盤だと思います。アルバム全体の試聴はココ!!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/10(土) 20:31:37|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Herb Alpert & The Tijuana Brass / Whipped Cream & Other Delights | ホーム | ついにiPod第一世代から脱却ゥゥゥ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/11-5513c410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

