blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Around The Way / Really Into You (12")

Smooth Is the WaySmooth Is the Way
(1993/04/06)
Around the Way

商品詳細を見る

今日神戸に行く用があって、帰りに神戸大丸で化粧品の販売してる大学時代仲良しだった友達に挨拶してこようと大丸寄ってきたんですよ。ビックリさせてやろうと思って事前に何も言わずに!フッフッフ(゜ー゜)
んで着いたんだけど休憩なのか休みなのか、結構探したんだけどそいつ居なくて、結局マスクマン(俺)が化粧品売り場を一人で、キョロキョロしながらうろつきまくるとかいう気色悪いことに・・・オカマだと思われたかな?orz
プチサプライズ気分で調子乗って行ってきたけど完全失敗して(´・ω・`)←今こんな感じっす。

それで、今日はその子が大学時代ダンスしてて、その時に使ってた曲のAround The WayReally Into You』を紹介したいと思います!
ちなみに、ジャケ画像はこの曲が収録されてるアルバム『Smooth Is The Way』。


Around The Wayはジャケ見た感じ白人の女の人一人、ファンキーな黒人のあんちゃん1人の白人男性一人な3人グループです。
とかいう適当な紹介はダメっすね!コピペを貼ります!


マイケル・アンソニー・バートット、カシュ・マイルズなる男性2人と、紅一点リーナ・フラティセリにより結成された3人組ヴォーカル・グループ、アラウンド・ザ・ウェイ a.k.a. R&B界の一発屋。
93年リリースの「リアリー・イントゥー・ユー」は重厚感のあるヒップホップ・ライクなビートに、グローヴァー・ワシントンJr.のメロウなミディアム・ナンバー「ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス」を大胆にフィーチャーし、耳馴染みのよいトラックを展開した。
そしてポップ感をこれでもか! というほどたたえたキャッチーな旋律に、女性ヴォーカルが絡むことで反則スレスレの楽曲を作り上げている。
そんなマス・アピールを充分に孕んだ「リアリー~」は、クラブ・ヒットとなりフロアを湧かすには欠かせない、DJのマスト・アイテムとして珍重されていった。
同年、ポップン・R&Bアルバム『スムース・イズ・ザ・ウェイ』を発表するが、さしたる話題性もなく、その後彼らはフェイド・アウト。
しかし日本では「リアリー~」の反響が凄まじかったため、一旦は廃盤になったアルバムもその1曲のためだけに国内で再発された。
(Listen Japanより引用)



そうそう、確かAround The Wayは完全な一発屋だったらしいっす。
しっかしこの紹介文・・・
a.k.a. R&B界の一発屋』『珍重』『マスアピール』『ポップン・R&Bアルバム』とか、ガンガン皮肉ってますね(笑)

記憶が正しければアメリカのラジオが『Really Into You』人気の発祥元じゃなかったかな?
この『Really Into You』は93年リリースで、このあたりのR&BはどんどんHiphopに傾倒してきてて、しかもその時代のHiphopがまたGolden Ageと呼ばれるくらいのアツイ時代だったから、それが好きな自分はもちろんこういうR&Bも大好きっす!


この曲のポイントはやっぱり『Just The Two Of Us』使いってところじゃないでしょうか?
引用文に書いてる通り、反則モノの最強ネタですよね!
これ使われると一瞬であがっちゃいます。
このネタ使った曲集めてMix作りたいくらいです(笑)


マスアピール感も引用文の通りあるけど、こういう女性Vo+ラップのコンビは強いですよね。
この曲以外にも代表格としてJennifer Lopezの『Jenny From The Block』がぱっと浮かびます。
あれなんかもモロだけど聴くとあがっちゃいます。なんせJ-Loが可愛すぎます。


自分が持ってるのはこの『Really Into You』のアナログで、これにはオリジナル+リミックス3曲が収録されてます。
この4曲を超簡単にだけど紹介してみます。
この曲大好きな人でリミックス聴いたことないけど気になるって方の参考になればいいなーとか思ってます。




A-1『Really Into You (Club Mix)
これがいわゆるオリジナルのReally Into Youで、引用文に書いてある通りヒップホップライクなビートにGrover Washington Jr.Just The Two Of Us』をサンプリングした甘くてサワヤカな曲です。
ラップはKendo。この曲以外に見たことないんでそんなに有名な人ではないと思います。

Around The Way / Really Into You (Club Mix)





A-2『Really Into You (Kendo Macadacious Dub)
このリミックスは冒頭がアカペラ、『Just The Two Of Us』の使い具合を控えめにしたヴァージョンで、淡白なドラム中心のちょいハーコーな感じになってます。
それでも所々に乗ってくるJustネタだけで十分メロウな仕上がり。




B-1『Really Into You (Extended Radio/Club Mix)
このヴァージョンは冒頭からKendoさんのラップが披露されてます。
あと中間あたりのKendoさんのverseもラップの内容が変わってますね。
心なしかA-1よりもリーナの声が力強いかな?
あと、ちょこちょこトラックがブレイク入れて曲にメリハリが付いてると思います。
男性Vo部分も少し増えてます。
自分はこのヴァージョンが一番好き!




B-2『Really Into You (Drumapella)
これ、今曲名きっちり確認するまでず~っと(Drum A Capella)だと思ってました。ドラムアカペラ。
そう勘違いしてしまうくらい曲がそういう感じなんです。
ドラム+Vo+Rap+スクラッチ等のエフェクト的なサウンドのみという構成。
逆に言えば、これに自分の好きなネタを載せるだけでお手軽リミックスが作れちゃうんで、そういう素材的な曲。




この12"に収録されたリミックスがyoutubeにあれば試聴できるんだけど残念ながら無いっすね。
他にも結構リミックスが出てるので動画とリンクと貼っておきます。



去年出てたリミックス。
かわゆいメロディとファンキーな声ネタスクラッチがノリノリなクラブテイストのリミックスです。

Around The Way / Really Into You (08' Final Remix)





日本発のReally Into Youリミックス。
日本語です。KANAさんの声がかわいいっす。

KANA / Really Into You Feat. Rah Dee





DJ Komoriによるオリジナルをさらにダンスミュージック化させたかっちょいいリミックス⇒DJ Komori / Really Into You Feat. Tina Novak, J-Cast 動画リンク




他にもWicked Mixだったかな?あった気がします。
沢山あるので掘ってみるのもきっと楽しいですよ♪

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/19(火) 23:44:46|
  2. SOUL / R&B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Bjork / Gling-Glo | ホーム | 3rd Bass / The Cactus Album>>

コメント

アラウンド・ザ・ウェイ a.k.a. R&B界の一発屋(笑)
確かにリアリー・イントゥ~以外ロクに聴いたことないけど、
この言いようはすごいな(笑)考えた人ちょっと尊敬します。

確か、来月にSmooth Is the WayのCDが再発されますよね。
やっぱり、リアリ~は何年経っても大人気ってことなんすかね?
  1. 2009/05/22(金) 00:59:29 |
  2. URL |
  3. 冷や奴 #-
  4. [ 編集 ]

>冷や奴さん
こんだけ一発屋って言葉が似合う人なかなかいませんよねー(笑)
これ再発されるんですか?こりゃ確実に皆様のリアリー愛効果でしょー♪
いや~ほんとリリース情報詳しいっすね
  1. 2009/05/23(土) 18:10:15 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/108-60db552c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

