blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3rd Bass / The Cactus Album

The Cactus AlbumThe Cactus Album
(1995/05/30)
3rd Bass

商品詳細を見る

やばい・・・近所の高校で豚インフル感染の疑いがある生徒が3人出てしまいました!
ややこそうなんで今日から自分もマスク装備はじめました。

今日はアルファベット順レビューも3周目のZが終わったんで次のAに戻る前にの数字スタートのグループを紹介します。
3rd Bassの『The Cactus Album』です。
最近またこういうヒップホップクラシックスをよく聴いてます。
いつまでも色褪せない名盤です!


3rd Bassは1989年にこの1stアルバム『The Cactus Album』をリリースした2MC1DJのグループで、MC2人はこの時代には珍しめの白人さんのMC SerchPrime Minister Pete Nice
MC Serchはソロで『Back To The Grill』というクラシックを出してます。
Prime Minister Pete Nice3rd Bass解散後にグループのDJであるDaddy Richと2人で活動してたらしいです。


この『The Cactus Album』にはMF DoomZev Love Xだった時に参加した名曲の『Gas Face』が収録されてます。
この曲はKMDの1stアルバムにも収録されてます。
また、The Emotionsの『Best Of My Love』を使った『Blooklyn-Queens』が可愛くてファンキーで最高っす。
プロデューサーにはPrince Paulが参加してます。



では曲紹介!



#4『The Gas Face
上に書いたとおりZev Love Xが参加してる曲です。
平和な空気が感じられる良い雰囲気の曲。
なんか今のMF Doomと声ちょっと違いますね。
こっちのが若干トーン高いかな?
それにしてもMC Serchのメガネがでかい(笑)この人好きだわー(笑)

3rd Bass / The Gas Face





#17『Brooklyn-Queens
これも上に書いた通りのネタ使いがファンキーな名曲!
自分の中では3rd Bassと言ったらこの曲!ってなる曲です。

3rd Bass / Brooklyn-Queens





#18『Steppin' To The A.M.
この曲はかなりベースライン強めの男らしい曲。
フックで"What's the time?!"って繰り返しながらMCの2人が掛け合うんだけど、聴くたびにサザンオールスターズの"今何時?!そ~ね大体ね~”が脳裏にチラつきます(笑)
動画貼り付けられないんでリンクはっときます。

3rd Bass / Steppin' To The A.M.動画リンク



3rd Bassは微妙に知名度低そうだけど、ATCQデラソウルなんかにも通じるなかなかの名盤だと思います!
自分の中では『元気の出るヒップホップ』っていうイメージ。
試聴はコチラ

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/17(日) 21:56:25|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Around The Way / Really Into You (12") | ホーム | オーディオインターフェイスEDIROL UA-4FX買いました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/106-17ff5238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

