blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーディオインターフェイスEDIROL UA-4FX買いました!

EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FXEDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX
(2005/12/16)
不明

商品詳細を見る

やっと自分もオーディオインターフェイス買いました!!まじテンション上がる!!
色々見たけど結局EDIROL UA-4FXに決定。オタレコで送料込み\18,200。
USBで繋ぐやつです。
Sound Itという録音編集ソフトとVirtual Sound CampusというMIDI演奏ソフトもついてきました。
以下に詳細を書きますんで気になる方はどうぞ♪


このEDIROL UA4-FXはギターやマイクも録れて、声を猛獣のような声にしたり、ニュースでおなじみの『最初は遊びだったんですけど~(以下略)』みたいなモザイクかかった人へのインタビューの時みたいな声にしたりできる超楽しそうなエフェクトがあります!すっげー楽しそうなんでこの機会にマイク買おうかな(笑)
自分昔ギター弾いてたんで、録音環境が整った今、部屋の端っこで眠ってるエレキギターが久々に活躍できる日が来るかもとか思ってます。


音質はMAXで24bit/96kHz!
でもなんかその音質で録るとエフェクトがかけられないのと、録音と再生を同時にできない+容量食うなど少し制限があるんで、Mixみたいな長いもの録る時はPCへの負荷が大きそう。
アナログ単体をPCへ取り込むだけなら断然96kHzっすね!
Mix録る時は使い勝手的に44.1kHzで行くかもです。
色々試してみたいですね。


このインターフェイスはエフェクトが豊富で、まだ試してないけどアナログ・ソース録音の際に効果が高そうなのがマスタリング・エフェクト。
高校の時からちょくちょく聴いてて擦れてそのうち切れてしまいそうなDJ Armstrongの『Original』というMix Tape(ヒップホップクラシックをそのサンプリング元のオリジナルと交互にかける最っ高に素晴らしいミックス!)があるんですが、ノイズ除去・音の輪郭を際立たせる・低/高音の音圧アップが出来るんで、良い音でPCに保存できそうなんで今ワクワクしてます。


逆にデジタル・ソース録音の際に効果アリなのがチューブ・シュミレーターという真空管アンプをシミュレートするエフェクト!
デジタルのバッキバキした音をアナログ特有の暖かい音へしたり、抜けの良い明るいサウンドにしたりできます。
トラック作る人で打ち込みオンリーって人にはアナログライクなサウンドを作るためにかなり重宝しそうですね!
他にも普通にリバーヴとか出来ていい感じ。


それと接続端子が色々あるのでかなり遊べそうです。
MIDI入出力端子、高品位コンデンサーマイクが使えるXLRジャック、さっき言ったギター繋げるハイ・インビーダンス端子、CDやDATが取り込めるオプティカルの入出力端子を装備。



ついでに録音編集ソフトSoundItについて。


カット&ペースト、ミックスなど軽く使ってみたけどなかなか使い勝手が良さそうですね。
エフェクトとかはややこしくて自分はまだまだ使いこなせてませんが。
うれしいなと思ったのが保存形式がWAVだけじゃなくMP3やらにも変換できること!
自分は大抵MP3にしてファイル整理してるんで、今までフリーの変換ソフト起動させて変換してた手間が省けるのがうれしいです。



MIDI演奏ソフトVirtual Sound Campusについては、MIDIかじってもいない自分にはよくわかんないんですけど、MIDIファイルをオーディオファイルに変換できるらしいっす。
様々な音楽ジャンルに対応できる902の楽器音色に、ドラムセットが26セットと書いてます。
この機会にMIDIを勉強してみようかな・・・自由に作れるようになったら最高に楽しそう!



EDIROL UA-4FXはこんな感じ!


こいつのおかげで次録るMixが超楽しみっす!
まだまだいつ頃録れるかわからないけど、とりあえずジャンルだけは考えてます。
次のMixはジャジー系から離れて黄金期の定番ヒップホップクラシックをガシガシ2枚使いしつつ30~40曲くらいでガンガン繋ごうと思ってます♪
ATCQMain SourseDe La Soulらへんのファンキー系に、Black MoonEric B. & RakimO.C.ビギーあたりのハーコー路線、Pete Rock関連の洒落たやつとか入れていきたいっすね!
インターフェイス買ったし気合入りまくりです!


それでは長くなっちゃいましたがこの辺で!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/14(木) 22:21:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<3rd Bass / The Cactus Album | ホーム | Zap Mama / 7>>

コメント

空www気www砲www

これでさらにDJ soiサウンドメイキングネクストレベルヒァーウィーゴーなわけやなv-341

ゴイゴイのHIP HOP俺にもたのむ!
  1. 2009/05/15(金) 12:43:42 |
  2. URL |
  3. おかむーちょ #-
  4. [ 編集 ]

>おかむーちょ

ルー大柴ばりの横文字連発コメントサンクス♪
あの空気砲マジうけたやろ?!wあれでペットの桃さんといっぱい遊んでくれよd(ゝ∀・)

音質と音量は問題なく録れそうや!
ゴイゴイCDはina用の特製ジャケ付きのやつちょうど一枚残ってるからとりあえずそれもらってくれ!笑
次会う時持ってくわv-221
  1. 2009/05/15(金) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

すごい!機能が沢山ですね。
そして早くもMIX作ってもらえそうで楽しみです。
私は全然進みません・・・
気合いが足らないのかな。
  1. 2009/05/17(日) 22:50:04 |
  2. URL |
  3. macoto #-
  4. [ 編集 ]

>macotoさん

そーなんですよ!これ早く使いこなせるようになりたいですv-220

macoさんのMIX超楽しみですよ~♪
前のやつも一昨日電車で聴きましたv-221
MIXはホント時間かかるもんだし、気楽にゆっくり作って下さいね(*´∀`)
自分も気合とは裏腹にゆ~っくり進めてます(笑)
  1. 2009/05/18(月) 00:33:28 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/105-9d8eb00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

