blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zap Mama / 7

77
(1997/02/03)
Zap Mama

商品詳細を見る

前住んでた部屋の敷金、点検してくれたおっちゃんが「敷金まず返ってこないし、むしろ追加料金いるよ」って言ってて、そろそろ明細来る時期なのでガクブル怯えてたのに、結局届いた明細見たら4万返ってくるがな( ゚д゚)
まぁ逆にそんだけしか返ってこないってのも恥ずかしい話なんですが・・・煙草はベランダで吸うべきだった。。
とにかくすぐさまネットのオンラインレコードショップへ!
自分がいる兵庫県には残念ながらヒップホップ置いてる良いレコ屋が無いのです・・・もし知ってる人いたら教えて下さいm(_ _)m
しっかしレコード選んでる時間ってホント、ありえないくらい幸せですよね。
アナログ愛好家の人なら絶対共感してくれるはず!

で、今日はZap Mamaの3rdアルバム『7』を紹介します!
アフリカンテイストバリバリで、レゲエ好きやヒップホップ好きもスッと入り込めるオススメなアルバムです。


Zap Mamaを聴きだしたのは半年くらい前で、沖野修也さんの著書『DJ選曲術―何を考えながらDJは曲を選び、そしてつないでいるのか?』でMixの際に他ジャンルからヒップホップへの移行に使えるとかでちょいちょい名前が挙がってたり、DJ KrushCommonErykah Baduにフィーチャーされてたりで興味持ち出したことがキッカケです。
名前もなんか良い感じだしね。


いっぱいアルバム出してるんでどれ聴くか迷ったけど、とりあえず1stとこの3rdをチョイス。
1stは衝撃的な全アカペラでめちゃくちゃかっこよくて、この3rdは普通にちゃんと曲があって凄い聴きやすくて、どっちもオススメです。


この記事書くにあたってoops!っていうサイトを見てZap Mamaのことを調べてみると、Zap Mamaは一言で言うと"アフリカンとソウルミュージックの再融合”らしいです!
スワヒリ語、ウォロフ語、英語、フランス語の詞を、ソウルを混ぜたアフリカン・ミュージックに、ピグミーの歌いまわしで乗せてるんだとか!
聴いててホント特徴ある歌いまわしだなと思ってたけど、これがピグミーな訳ですね。
めちゃかっこいいです。いかすねピグミー。
最近はヒップホップに近づいてるみたいです。
なるほどそれでCommonKrushな訳ですね。


アルバムどんな感じかというと、まさに"アフリカンとソウルミュージックの再融合”!!
1stアルバムはかなりアフリカンテイスト満載だったけど、この3rdは両者が上手い具合にバランス取れてる気がします。
ファンキー路線バリバリかと思いきやバラードもバッチリ。



では曲紹介!



#1『Belgo Zairoise
ファンキーで陽気なナンバーです。
ポコポコ鳴ってる音がまさにアフリカンな雰囲気で良い感じ。
中盤のブレイク部分がかっこいい。



#4『Poetry Man
しっとりとしたバラードです。
しっとりしてるけどやっぱり明るい感じでホンワカしてます。
ちょいちょい男の人が超低い声で囁いてきます。まさにポエトリーマン。

Zap Mama / Poetry Man





#9『Jogging a Tombouctou
これメッチャかっこいい!
レゲエライクでぶっといベースライン。
独特の歌いまわしがホントやばかっこよすぎる(笑)




歌とラップの間のような不思議感抜群のピグミーという歌いまわしがホントツボに入りました。
ヴォーカルものもあるけど、断然耳について離れないのはラップ調のものですね。
とってもオススメです!
試聴はココ

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/12(火) 22:07:45|
  2. ALL GENRES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オーディオインターフェイスEDIROL UA-4FX買いました! | ホーム | Yesterdays New Quintet / Angels Without Edges>>

コメント

引っ越しの日に初めて鬼無双とかに出会えた日の事
思い出して吹いてもたわ(^ω^)
んでもって、おっきしたわ\(^o^)/


あ~風々亭行きたい(´ω`)
  1. 2009/05/13(水) 02:52:14 |
  2. URL |
  3. フォレストパンプ #-
  4. [ 編集 ]

引越し手伝ってくれてマジありがと!ヤスのLS乗り心地最高でしたv-218
鬼無双はマジ最強(笑)
風々亭はどこでもあるけど、しゃぶしゃぶ食える風々亭は京都だけやからな!また行こうぜぇ~Σd(ゝ∀・)
  1. 2009/05/13(水) 22:04:18 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/104-57d4e3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。