blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Xavier Rudd / Live At The Grid

Xavier Rudd
今日はいつも聴いてる音楽とは少し違ったジャンルから一枚!
『お前はブルージーロックは好きか?こいつを聴いてみろ』的なことを言われて、存在を知ったXavier Ruddの『Live At The Grid』を紹介します。
ブルージーロックとは何ぞや?って感じな自分ですが、こりゃあ聴いて納得のブルージーかつロックなサウンドだ。


Xavier Ruddって誰?ってことでググったら出てきた彼のバイオグラフィーのコピペを。


オーストラリアはサウス・ヴィクトリア・コーストのトーキー出身、26歳。オーストラリアとカナダの両国の市民権を持つ。9つ以上の楽器を自由自在に操るマルチ・インストゥルメンタリストであり、サーファーでもある。

2002年辺りから、アニ・ディフランコ、マイケル・フランティ、ストリングズ・チーズ・インシデント、Gラヴ、そしてジャック・ジョンソンといったアーティストのツアー・サポートを経て、その筋のファンの間では話題となる。
(UNIVERSALのページから引用)




自分は上に書いてるようなその筋のファンでは無いので挙がってるアーティストの名前一つも知らないんだけど、9つ以上の楽器を自由自在に操るマルチ・インストゥルメンタリストってだけでメチャすごい人ってのがわかりますね!
ジャケ画を見ても、デカイ笛とギターを同時に演奏してますもんね。


youtubeにも動画がけっこうあって、見てみるとジャケ絵通りのいかつい笛にアコギその他色々装備して演奏しながら歌っててすごかった!
このアルバムはライブ音源なので迫力があります。
エスニックな雰囲気のリズム、怪しさ満点の笛の音にアコースティックギターの暖かいメロディが乗る不思議な音楽。歌も素晴らしいです。



では曲紹介。



#5『The 12th Of September
ギターのメロディがなんか病みつきになりそうな曲。
ノリノリです。
ギターをお琴のように寝かせて弾いてますね。
なんかこの笛の音聴いてると、モンゴルのホーミーっていうのを思い出す(笑)

Xavier Rudd / The 12th Of September





#9『The Wind Cries Mary
バラード弾き語り。
ギターの音色に癒されてリラックスしちゃいます。



#11『Dij Jam
超妖しい笛の音から始まる曲。
この曲かなりかっこいいっす。
動画もクソかっこいいんで是非ご覧あれ♪

Xavier Rudd / Dij Jam





このアルバム聴く度に、よくわかってないくせに"これがブルージーロックか・・・!!”とかウンウン頷いちゃってます(笑)
このデカイ笛とか特に謎の怪しげな音出してて結構癖になるアルバムでした!(*゜Д゜)

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/08(金) 21:43:06|
  2. ALL GENRES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Yesterdays New Quintet / Angels Without Edges | ホーム | Wu-Tang Clan / Enter The Wu-Tang (36 Chambers)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/101-28befb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

