blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wu-Tang Clan / Enter The Wu-Tang (36 Chambers)

Enter the Wu-Tang (36 Chambers)Enter the Wu-Tang (36 Chambers)
(2004/12/07)
Wu-Tang Clan

商品詳細を見る

最近、『ゴイゴイのHIPHOPのCD作ってくれ』というお友達の要望で"ゴイゴイのヒップホップ”ってのを選定中(笑)意味わからんけど頑張り中(笑)
そいつは結構ガチなローライダーなんで、ド定番のウェッサイGファンクとかがこれからの夏のデイクルーズに合いそうかな~とか色々思考錯誤中。
それで、今回レビューするのはウェッサイではなくイーストの方だけど、その"ゴイゴイのヒップホップ”候補に上がってるWu-Tang Clanの『Enter The Wu-Tang (36 Chambers)』。超名盤です。


Wu-Tang ClanはNYスタッテンアイランドを拠点とするMC集団。
このアルバムの時点でリーダーのRZAを筆頭に、GZAOl' Dirty BastardMethod ManInspectah DeckRaekwonGhostface KillahMasta KillaU-GodのMC9人もいるどでかい集団です。


リーダーのRZAはプロデュースの腕も超一流で、RZAが手掛けたこのアルバムやメンバーのソロ作品はどれもヒップホップクラシックとして有名な物ばかり。映画音楽も作ってるし凄いです。
Wu関連は挙げてくと多すぎてキリないけど、とりあえずMethod ManTical』、RaekwonOnly Built 4 Cuban Lynx』、Ghostface KillahIronman』、GZALiquid Sword』あたりは間違い無く超名盤です。


でもメンバーの中で最年少のU-GodRZAにラップの実力を認めてもらえず、彼のソロ作品ではRZAに曲作ってもらえなかったそうです(笑)
確かにU-Godはラップしてもぶっちゃけ滑舌悪いし、しゃべってもちょっとズレてるとこあるんだけど、なんか憎めない良いキャラなのです。


そんな感じでメンバーの一人一人に強烈な個性があります。
Wuにどっぷりハマってた頃に色々調べたんですが、ホントおもしろい集団です。
さりげにプレステでゲームとか出しちゃってるしね(笑)


音の方はと言うと、まず黒い雰囲気がムンムンしてます。
RZAのトラックはどれも抜群にドープ。
怒涛のマイクリレーは圧巻の一言です。
カンフー映画からのサンプリングが曲間にかなり入ってきます。


ではそろそろ曲紹介!



#6『Da Mystery Of Chessboxin'
さっき大分けなしたけど、この曲のMC一番手U-Godのフロウがかなりかっこいい。
PVもかっちょいいです。チェスの駒になってます。
しかもタモリ倶楽部の空耳アワーにも取り上げられてます(笑)

Wu-Tang Clan / Da Mystery Of Chessboxin'


空耳アワーの動画あったんで貼っておきます!2:00くらいからウータンのやつです。やべー空耳おもしれー(笑)





#8『C.R.E.A.M.
Wu-Tang Clanの代表曲。
切ない名曲です。
この『C.R.E.A.M.』という言葉はスタッテンアイランドでのスラングで、意味は『』。
"Cash Rules Everything Around Me”の頭文字を取ってます。

Wu-Tang Clan / C.R.E.A.M.





#10『Protect Ya Neck
Wu-Tang Clanの自主制作デビューシングル!
このシングルがストリートで話題になり、Loudからお声が掛かってアルバムリリースに至りました。
再発されましたが、この自主制作盤はレアで今でもオークションで高い値段で売り買いされてます。

Wu-Tang Clan / Protect Ya Neck





アルバムに収録されている曲はどれもシングル級の名曲揃い!!
何百回と聴きこんだ名作です。
黄金期を代表するクラシックアルバムのひとつ。
試聴はコチラ

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/06(水) 22:21:43|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Xavier Rudd / Live At The Grid | ホーム | Viktor Vaughn / Vaudeville Villain>>

コメント

ウーはホント個性派揃いですよね。
特にODBのぶっ飛ぶ具合が大好きでしたv-221
一時期、彼に憧れたことがあったりなかったり(笑)

それにしても、ゴイゴイヒップホップって新しいっすね(笑)


  1. 2009/05/07(木) 01:40:17 |
  2. URL |
  3. 冷や奴 #-
  4. [ 編集 ]

あれはゴイゴイやったやろ!∑(゜∀゜)

たぶん稲真ローライダーもゴイゴイベースライン唸らせながら走るハズ(゚Д゚;)!!!
  1. 2009/05/07(木) 20:38:04 |
  2. URL |
  3. 稲真 #-
  4. [ 編集 ]

>冷や奴さん

ODB一度は憧れてしまいます、わかります(笑)
ゴイゴイヒップホップCDできました!
Wu関連にM.O.Pやスヌープやらの特にうるさめのやつで固めて、これぞゴイゴイ!(笑)

>稲真さん

初コメGJv-218v-218v-218

ズンズン言わせながらウィンウィン上下する奴のトラックが目に浮かぶぜ!Σd(゜∀゜)
紙ジャケの絵の反応にも期待!笑)
  1. 2009/05/07(木) 21:07:27 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/100-38ebfe97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

