blogtitle4.jpg

Hiphop,Jazz,Soul,R&B,Funk...日々徒然なるままにBLACKMUSIC


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Question & Freddie Joachim / Study Guide

STUDY GUIDESTUDY GUIDE
(2009/04/15)
クエスチョン&フレディー・ヨアキムフレディー・ヨアキム

商品詳細を見る

よしっ、アルファベット順で書くのはもういいや(笑)普通に書きたいモノ書いていこう!
今日はインストヒップホップの良盤、Question & Freddie Joachimの『Study Guide』をレビューしてみたいと思います♪
これはアルバム通してハズレ無しのオススメな一枚!


Question & Freddie Joachimは、Sound ProvidersMC Profileがやってる新しいユニットThe Upstartsの1stアルバムのメインプロデューサーであるFreddie Joachimと、たぶんアメリカ在住のトラックメイカーQuestionが組んだインストゥルメンタル・ヒップホップユニット。


Questionについてはマイスペ見たくらいでほぼ情報ゼロなんですけど、自身の楽曲やらリミックスやらがあったんでたぶんトラックメイカーなんだろうなと勝手に推測しました。
彼のマイスペ見たら『音楽スタイル : Chicken & Waffles』ってあって、チキン&ワッフルってなんだ?って思って調べてみたら普通にチキンとワッフルが一緒のお皿に乗ったアメリカの朝ごはんのことでした。
どっちも大好きなので完全においしそうです。
おいしそうな音楽スタイルっていうことなんでしょう。


Freddie Joachimについてはプロデューサーとしてもそうだけど、ソロでもすでに作品出しててセンスばっちりなのは実証済み。アナログの『In With Time EP』も結構俺は好きだな。


そんな2人がタッグを組んで出来上がった今作『Study Guide』は、ほぼ完全インストオンリーの17曲収録。
すべてHiphopベースのジャジートラック。
トラックリストは2人が1人ずつ交互で作ったトラックが並んでます。
フェンダーローズやホーン、ストリングス、ピアノ等いろいろな楽器の音色が詰まったアルバムで、だいたいメロディがほっとするような優しい雰囲気なんで部屋なんかでさりげなく流したくなります。マジで!
車でかけることは少ないんだけど、部屋で一人なんかの時にぴったりです。癒されます。




さぁー曲紹介!




#2『A Maze
このトラックはこのアルバムの中では少し辛めでかっこいい部類だと思います。
Freddie Joachim作。
今回pickupする3曲は偶然全部Freddie Joachim作のものなんですが、イメージ的にはQuestionが優しめ、Freddie Joachimが哀愁・渋めって感じ。

Freddie Joachim / A Maze







#10『Shoulder Kiss
イントロ3秒で落ちました。完全に好みのタイプです。
ビートに乗ってる部分もいいですが、なんせ最初のしんみり鳴るところがツボりました。

Freddie Joachim / Shoulder Kiss







#16『My Breakdown Lady
軽くコーラスが入ってる珍しいトラック。
ビートも若干ダビーな感じに聴こえるのは気のせいかな?
この曲はほんと最後の最後にQuestionのかっちょいい生ドラムが入っててソコがまたかっこいいんです。
この動画では最後まで聴けないんでドラム聴けないのが残念ですが。

Freddie Joachim / My Breakdown Lady (live drum outro by Question)











久々に自分にジャストミートしたアルバムでした。
これは長いことずーっと聴いてるであろう傑作だと思います。
ゆったりした時間のお伴にどうぞ♪

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/12/13(日) 23:10:51|
  2. HIPHOP
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
| ホーム | 愛車紹介>>

コメント

これはまだ聴いてないけど、
ヨアキムさんいいですよね~!
彼のソロ作品はだいぶ好きです。

それと、アルファベット順でレビュー、
自分だったら一周で詰まってるかも(笑)
「Q」と「X」が絶望的に思い浮かばない…

  1. 2009/12/16(水) 01:57:33 |
  2. URL |
  3. 冷や奴 #-
  4. [ 編集 ]

>冷や奴さん

ヨアキムさんいいっすよね!ツボってます♪
アルファベット順はマジで今後悔してますw
毎回気合で捻り出してたけどもう限界っすw
  1. 2009/12/16(水) 12:24:30 |
  2. URL |
  3. jazipzop #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりです・・・w

初めましてー!
「VAUDEVILLE VILLAIN」久しぶりに聴いてて、検索したら辿り着いた者ですw笑

色々聴いてますねー♪
なんかちょっと聴いてるセンスがすんばらしい!!
Question & Freddie JoachimいいですねぇーHIPHOPのインストとかだいぶ聴いてなかったので非常に新鮮に聴こえました。また遊びに来ます(敬礼)
  1. 2010/11/05(金) 21:34:30 |
  2. URL |
  3. ライーム #KnHW2vQ.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jazzipzop.blog79.fc2.com/tb.php/140-696181bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Question & Freddie J】

STUDY GUIDE(2009/04/15)クエスチョン&フレディー・ヨアキムフレディー・ヨアキム商品詳細を見るよしっ、
  1. 2012/11/21(水) 16:18:41 |
  2. まっとめBLOG速報

PROFILE

jazipzop

Author:jazipzop
個人的お気に入り音楽をダラダラとアルファベット順にご紹介。
あんまり詳しくないのも載せてっちゃうので間違ったこと書いてたらゴメンナサイね!!
このブログについてはカテゴリの『ご挨拶』に書いてますので初めての方は参考にして下さいネ。
PVや試聴リンクは『>>>続きを読む<<<』の先にありますよ!
ごゆるりと過ごしていってくださいませ。

スポンサードリンク

CATEGORIES

音楽 (111)
ARTIST LIST [A to Z] (1)
JAZZ (11)
HIPHOP (77)
FUNK (2)
SOUL / R&B (7)
TURNTABLISM (1)
ALL GENRES (8)
MY MIX WORKS (3)
日記 (18)
ご挨拶 [About This BLOG] (1)
雑談 (17)

my FAVORITES

ARCHIVES


▲NOW

latest POSTS

latest COMMENTS

人気ブログランキング

『黒系音楽雑食記』は人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

応援のワンポチよろしくね!

LINKS

このブログをリンクに追加する

